見出し画像

ワクワクの夏

あっつい!あつい!
夏ですね!!

じんわりと汗ばむ感じ、一歩目で外に出たことを後悔する日差しの感じ!!
ひさしぶりね。

毎年、毎回、季節の変わり目は新鮮です。
髪の毛がすごい抜ける!!いやね。

そんな夏が始まりました。
私は現在、8月に上演されるジュニアミュージカル「冒険者たち」の演出助手をしています。

まぁなんと!すごく不思議な気分。
 
10年以上前、まだ小学生だった頃にこの作品の初演に出演しました。
お母さんの作ってくれた衣装を着て、1小節のソロは自分で振りを作りました。自分も作品の一部で、どんな役でも責任重大なんだと思った事をよく覚えています。

そこから数年間この作品に参加しました。スクールの発表会にしか出たことのなかった私には、オーディションのある舞台はとても新鮮で、すごく挑戦的でした。毎回違う仲間と作品を作る。小学生から高校生までいるメンバーの中で衝突しながら高め合っていくのです。
当時、できるだけ後ろに居た私を、暖かい手のひらでゆっくり押し出してくれるような仲間に沢山出会いました。大切な思い出です。

そんな大好きな作品、オーディションで選ばれた素敵なキャストのみんなと稽古場に居られる幸せったら!!!!
今年は振付がリニューアルすることもあり、稽古がどんどん進んでいます。
大人でも混乱するような情報量。みんなで協力してクリアにしていく子どもたちの姿は本当に美しいです。
それぞれの長所や、個性を生かした配役がガチっとはまった瞬間を見られるという、なんとも贅沢な時間です。

演出の山崎先生のおかげで、私も稽古に関わる事が出来ています。
私は先生ではないので教えられる事はないけれど、できるだけ同じ目線で声をかけられるように、みんなを見守っています。
自分がそうだったように、やりたいけどできない!を減らして、安心できる稽古場を作りたい!

この稽古場に来て、初めての経験や、新しいチャレンジをする事が出来ました。
人前で話すことも、人に何かを伝える事も、演出意図を伝える事も、苦手だし、やった事がない!でもやってみたら、やれた!空回りすることばかりですが、日々 やってみる ができている事が嬉しいです。

「冒険者たち」稽古が始まって1か月半。平日は学校、週末は稽古。みんな本当に頑張っています。素晴らしいです。
これからどんな風に大きくなっていくのか本当に楽しみです。


.

そして、夏!といえば

うえの夏まつり~~~~~~~~!!!!!!!
今年もやります!7月20日~~~~!!

いずみたくナイト やなせたかしを 歌おう


うえの夏まつり いずみたくナイト やなせたかしを歌おう (allstaff.co.jp)


私は3年ぶりの出演です!たくメイツ以来ですね!
今回はいずみたく×やなせたかし というワクワクが止まらないやつ!
こじらせ思春期だった10代のころ、やなせたかし先生の『つらいときこそうたうんだ』という新聞の切り抜きを部屋に貼って過ごしていました。
感謝してもしきれないほど、ずっと心の支えでいてくれたことばです。

2024年7月20日(土)
17時開場/17時半開演

♪場所♪ 上野恩賜公園 水上音楽堂 
〒110-0007 東京都台東区上野公園2-1

♪入場料♪(全自由席、税込)
前売 3,800円
小学生以下 1,000円
当日券は各500円増

脚本・作詞 やなせたかし
作曲 いずみたく
構成・演出 本藤起久子
編曲 吉田さとる



いよいよ稽古がはじまりました!
久々に歌って喉がびっくりしてました。楽しい!
どんな夏になるかな。どんなチャレンジができるかな!

チケット販売しています💓ご連絡くださいな





冒険者たち振付助手のゆりと😚🫶



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?