見出し画像

台所用の固形石鹸

固形の食器洗いの石鹸知ってますか?

私は液体が普通だと思ってました。

ある時TVで固形石鹸を使ってる料理研究家を見て
(こんな感じの商品をその人は使ってた↓)

母に尋ねると
昔は固形だったと教えてもらい
すごーくびっくり😳✨✨✨

液体になって便利になったよ~と言われたんだけど、知ったからには使いたい気持ちがムクムク↑

それで使ってみた!このシャボン玉石鹸の商品を実験的利用中!

メリット
☝石鹸が減らない(液体より減りが遅い)
☝泡立ちが良い
☝泡切れが早い
☝洗剤のヌメリが早く落ちてすすぎが早くすむ
☝手が荒れない

デメリット
👇身近に売ってない
 →1個売りの一番安い固形石鹸タイプをヨドバシで買った
👇置く場所を考える必要がある
👇未経験ゆえにスポンジをこすりつける回数に悩む
👇家族の理解がいる
👇漬け置きには液体洗剤の方が楽

こんな感じで、そろそろ使って1ヶ月経ちます。
液体と固形の両方使いしてます。
洗い物は固形で、つけ置きは液体。
固形は私しか使ってません。

この固形の一番の推しポイントは
シャンプーバーと同じで
水が無い分、輸送にかかる燃料が少なくなる
パッケージサイズも小さくすみ
減りが遅いので詰め替えの手間が減り
環境にも私にも優しい事

知らないと知ってる
違いは些細だけど
知ってるほうが各個人にとってBESTな選択ができると思う!
だからみんなの選択肢を増やしたいな✨と思って記事にしました。
色々説明不足かもしれないけど
あっ聞いたことある/見かけたことあるを増やせたら幸いです😌


セルフラブ、成長のためにつかわせていただきます😊✨