見出し画像

マイクロプラスチック

食器洗うときの、スポンジも、マイクロプラスチックを水に流してると聞いて…

やっぱり😱とゾッとした。

アクリルタワシ(アクリルの毛糸で編んだもの)も同じだよね…あとメラミンスポンジも。

ヘチマでスポンジとして使ったり(←ボディスポンジとして昔はやってた)、他に植物性のスポンジもあると知って、いいな!というか経済的に可能ならば使おう🎵と真剣に思ったよ😇

見えないサイズのマイクロプラスチックは、大気中にも河川海にも、胎盤からも、すでに見つかっていて、かなり健康に害を与えていると考えられてて

もっともっと、真剣にみんなが、できる範囲で、使用をやめたり、廃棄方法を変えたりするべきだよ!

と研究結果など読むたびに思う。

身の回りは石油製品で溢れいている現代

いっきに無くすことは難しいから、そもそもプラスチックが普及した理由が軽くて輸送時の燃料が減らせる/代わりの品となって環境破壊を減らす為とも云われて、エコだからだったし。

少しずつ、過去に戻るのかな~

レトルト食品や冷食惣菜など画期的な仕組みだけど、プラスチック使用率高いよね😅

服だって化学繊維は石油由来だし!

かといって天然繊維は水や土壌汚染の原因にもなるし。そもそも、染色するのが化学的な染料で健康被害も水汚染も問題になってるし。

文化的に快適に過ごすことって、環境に配慮するの難しくない?とそもそも思っているけど(苦笑)

タイトルと脱線してきた😅戻る(笑)

植物性のスポンジってセルロースのものしかないのかな~?スコッチやカインズPBなど意外と売ってるらしいね。

…セルローススポンジって洗車用の黄色いスポンジに似てる?

あと焦げ付きを落とせるものが見つかれば、完璧だ!亀の子タワシは乾燥しにくく私には合わず😅金属のタワシ?になるのかなぁ🧐

ここまでお読みいただきありがとうございました❤️


セルフラブ、成長のためにつかわせていただきます😊✨