見出し画像

数年前、20歳以上年の離れたのある女性とはなしていたとき、彼女は私に言った。これから先にどんなことをしてゆきたいかがわからなくなった、と。はたからみたら、彼女はとても成功しているように見えたし、実際そうだったと思う。それでも、本人のなかでは、迷っている時期だったようで、休みの日に美術館に通ったり、陶芸や絵画など新しい趣味をみつけようとさまざまなことに手をだしはじめたと言っていた。

その話を聞いたのと同時期、私はまた別のひとまわり年上のある男性から、何をしていても虚しい、と言われた。その人も先に話した女性と同様に、社会的には成功者としてたくさんのインタビューを受けているような方だった。私は彼の講演会をそのさらに数年前に聞いたことがあったけれど、力強く確認に満ちたことばは勇気づけられるものだった、のに。

ここから先は

659字
月に四本以上の記事を投稿する予定です。コメントでリクエストいただいたテーマや、ご質問への回答なども書いてゆきたいと思っています。コメントやトークのテーマのリクエストなどはこちらへ☞ info@lalitpur.jp

歌うこと、暮らしに纏わる日々のエッセイや日記を時に文章、時に声で綴っています。素直な気持ちをこっそり耳打ちするような気持ちで。現在はラジオ…

サポートありがとうございます🌸 これからも更新してゆく励みになります🌿