見出し画像

全ては繋がっているから

✴︎

私が15歳でネパールで働く

高津亮平さんと出会い

そこからネパールとのご縁をいただき

活動してきたこと

8年前に信太と出会い

私がかつて登壇したTEDのスピーチから

HOHOEMIという曲が生まれて

音楽の活動が始まったこと


娘が生まれて

東北の大自然の中で4年間暮らしたこと

友達の繋がりで演奏しないかと呼んでいただいて

出会った長野の風越学園に

空が今年から通い始めたこと

そしてそこで再会した古い友人や

新しく出会った仲間たち


この新しくて懐かしいHOMEで

私たちを通って立ち現れた新しい動き

SINGAHOHOEMI WORLDやLalitpur Schoolも

全部、全部、繋がっている

✴︎

私はこの世界が

本当に愛と調和の世界になることを

望んでいる

15歳の時に、世界には3秒に一人が

食べるものがなくてなくなっている世界なんだ

と知ってから、私は自分の感覚に従って

活動をしてきた

それから25年が過ぎた

✴︎

「平和な世界に必要なものを作る」

と、自身の被爆体験を一切公表ぜずに

デザイナー人生のほとんどを生きた三宅一生

なくなる数年前に初めて被爆体験を公表した

あるインタビューで語っていたものを読んだ時に

私は天啓を受けたような気持ちだった。

平和活動という名の

争いが世界に蔓延している中で

彼自身が体験した悲しい過去に

埋没するのではなく

平和な世界に必要なものを

美しく、軽く、動きやすい衣服を

淡々と作り続けることが

彼にとっての平和活動だったのだと知った時に

私は心のそこから敬意を感じたし

私自身も今後生きていく上での

一つの指標を見つけたように感じた

恐れ多くも、私たちはご縁をいただき

大切なライブや撮影の時には

イッセイミヤケに衣装をご協力いただいています。

本当に感謝しても仕切れない。ありがとうございます。

そして、毎回身が引き締まる思いで纏っています。

✴︎

戦争を経験したたくさんの先達が残したものを

私たちは決して忘れてはいけないと思う

そして、私も「平和な世界に必要なもの」が作りたい

音楽も、それ以外の全ての表現が

平和な世界に必要なものが作りたい

という思いの表出なのだ

✴︎

今日は、ちょっと大きな出来事があって

この気持ちを残しておきたいと思い

書きました

読んでくれて、ありがとうございます🙏✨

✴︎

追記:そして、本日この記事を書いている間に、信太が「AOU」という新曲をYouTubuに公開してくれいました。

全ては繋がっている。という歌詞もこの曲に入っています。ぜひ聞いてみてくださいね!

信太のnoteもものすごく読み応えがあります。ぜひこちらもご一読ください!

では、良い日を!  🌸

Mai

追記2

リアル会場で開催する初のSINGAの体験会のお申し込み受付スタートいたしました!

2024年8月31日(土)東京都内で開催となります。

詳細はHPをご覧ください!⇩

サポートありがとうございます🌸 これからも更新してゆく励みになります🌿