清楚な花柄のブラウスと脇に抱えたドビュッシーの楽譜

とにかく眠かった。
悪友たちのおかげで、酒が進み、ほとんど寝てない。

午後の3限目の大教室の講義。
大教室での講義なのに、出欠をとるのだから、無理を押して出る羽目になる。
席は自由なので、万が一にも教授にあてられないように、真ん中の列の後ろに座る。

案の定 講義念仏が始まり、3分ぐらいで強烈な睡魔。
礼儀正しい性格なので、一応周囲に目で合図。
つまり「寝る」と言う合図。
不安なのは、周囲の眼もトロンと してきている。

「万が一あてられたらの不安」が頭をよぎる。
こんないい加減な周囲では、頼みにできないではないか・・・

そう思いつつも 睡魔には勝てず、夢の中に。

隣の席に誰か座った感覚はあった。
覚えがある柑橘系のフレグランス
しかし、もうその時点では「合図」を送るほどの、意識は失っている。

気が付いたのは、脇腹を軽くつつかれた時。

「ん・・」
教壇を見ると、既に念仏教授はいない。

「あれ・・」

「あれじゃないです」
「もう、授業は終わりました」
クスクス笑う彼女の前で、どうしようもない恥ずかしさを感じる。

「恥じらう顔見ることが出来て、幸せです」

清楚な花柄のブラウスと脇に抱えたドビュッシーの楽譜が実に眩しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?