見出し画像

加奈子(1)

俺の名前は、翔。

高校の新学期というか学年も2年に進級し、席替になった。
偶然だったけれど、隣に座るようになったのは、クラスでも、いや校内でも、美人で可愛いとホマレの高い、加奈子。

当然、他の男どもからうらやましがられた。
「翔って、超ラッキーだ!」
「お前ばかりずるい」
「いいなあ・・・」

いろいろ、言われたけれど、俺は加奈子には何の興味もない。
どちらかといえば、他人に高飛車なものの言い方をする。
美人で成績もトップクラスにいることを、鼻にかけているのが、そもそも気に入らない。
だから、隣に座っていても、俺からは何の話もしない。
加奈子から話しかけられても、「うん」とか「違う」とか、その程度しか言わない。
休み時間になっても、すぐに席を立ち、男友達の輪に入る。
そして授業開始直前に戻る。
もちろん、加奈子などは見もしない。
そして、次第に加奈子からも、何も話しかけてこなくなった。
ただ、それは俺にとってもラッキーだった。
下手に加奈子と話をしたりすると、それを見ている男どもがいる。
後々、根掘り葉掘り聞かれるのは、本当に面倒だ。

そんな日々が、ほぼ一か月にもなった。
相変わらず、俺も加奈子も、一日中隣に座っていても、一言も話をしない。
次第に、男どもも、女どもも、俺と加奈子のそんな様子が当たり前と思ったのか、何も言わなくなった。
俺にとっては、それが本当にラッキーで心休まることだったのであるが・・・

全ての授業を終えて、帰ろうとすると、バケツをひっくり返したような大雨と強風。
「おいおい・・・置き傘があって良かった」

その置き傘をさして、外に出ると、加奈子が途方にくれたように立っている。
その理由もすぐにわかった。
大雨と強風で、加奈子のビニール傘はメチャクチャに壊れている。

「うーーー・・・」
と思ったけれど、俺も男だ。
美女で隣の席に座る同級生がずぶ濡れで歩くのは、シノビナイと思った。

「おい!これ使えよ、この傘は強いから」
そのまま、渡してしまった。
何しろ和傘風16本の高強度傘、と言ってもDIYで買った700円、こんなものが人様の役に立つのなら、こいつも本望だろうと思った。

「え?翔君は?」
加奈子が聞いてきたけれど、返事なんかしない。

「相合傘なんかできるか!恥ずかしい!」
相当豪雨で暴風だったけど、全速力で駅までダッシュ。
結局、ずぶ濡れ。
車内では変な顔で見られ、家に帰れば口うるさい母と妹から、特大の説教。

「あーーーやかましい」と思って、風呂にはゆっくりと入った。
何しろ、少々寒気もあったから。

それでも、温まって部屋に戻ると、スマホに着信とメール。
どうやらクラスの連絡網で調べたらしい。

加奈子だった。

「ありがとう」
「翔君、大丈夫だった?」
「風邪ひいてない?」

「私のこと、嫌っていなかったんだ」
「それが本当にうれしい」
「明日お礼したいから」

返信は、本当に困った。
何しろ、そういう返信はしたことがない。

書きようがないから

「うん」

やはり、俺は女への返信は苦手だ。
加奈子がどうのこうのの問題ではないと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?