見出し画像

隣の祐君第101話平井恵子①

午後2時、祐のアパートのチャイムが鳴った。
直後、「平井です」と、落ち着いた声。

祐は、緊張気味に「むさ苦しい、学生アパートですが」と、平井恵子を迎え入れた。
子供の頃の、かすかな記憶しか無いけれど、本物の平井恵子だった。
若い女性も、学生だろうか、一緒に入って来た。

「そこにお座りになって」
二人をソファに誘導。
祐は、静岡から持って来た特上のお茶を淹れ、千歳烏山の和菓子店で買った干菓子をセット、二人の前に置く。

平井恵子が、また挨拶。
「平井です、祐君、お久しぶり、大きくなられましたね」

祐は、顔も身体も返事も硬直気味。
「森田祐です、母がお世話になっております」
「それから、今回の叙勲、本当に素晴らしいこと、おめでとうございます」

平井恵子は、祐の返事を、じっと微笑みながら聞き、
「いやいや、そんなことより、今後のことなの」
「うん・・・祐君、噂通りに可愛いお顔ね・・・いい雰囲気・・・立派になった」
「でも、今日は、お願いに来たの、だから、祐君はもっと、ドンと構えてね」

祐が赤い顔になると、隣に座る若い女性を紹介する。
「この人は、私のゼミの学生さん、大学の3年生」
「名前は、風岡春奈さん、祐君と一緒に仕事をしてもらおうかと思っています」

その「風岡春奈」も祐に挨拶。
「風岡春奈です、春奈さんと呼んで欲しいな」
小柄で、すごい美人、モデルのような感じもある。

祐は、「森田祐です、よろしくお願いいたします」と、頭を下げる。

平井恵子は、祐の部屋を見回す。
「きれいに、整理整頓してある」
「彰子先生、心配していたわよ」
「報告しておきます」

祐は、また赤い顔になる。

平井恵子は、真面目な顔になった。
「お仕事としては、古今和歌集を、現代風に全て訳し直すこと」
「それに注釈も、わかりやすく」
「古今和歌集に影響した万葉集の和歌とか、古今和歌集から影響を受けた後代の和歌、随筆、物語」
「当時の習俗を含めて」

祐は、平井恵子の意図を理解した。
「講談社で出している全訳注の拡大版のような?」

平井恵子は頷いた。
「ある程度、時間をかけてもかまいません」
「できれば、写真もつけたいかな、とも思うので」
そして、間を置いた。
「お父さんの哲夫さんとも、話をしました」

祐の顔が、また赤くなる。
「どうして、父と?」

平井恵子は、やさしい顔で、微笑んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?