「ギルバート・グレイプ」・・若き日のデカプリオとジョニデが素晴らしい💛

NHK,BSつけたらこの映画やっていて(もう随分前)家事の手が止まって見入ってしまったのがこのGilbert Grapeだった。観ているうちに気が付いたよ。ジョニー・デップとレオナルド・ディカプリオではないですか!
 いやもう、ほんとに素晴らしかった!普通のかっこしたジョニデを観たことなかったし、デカプリオが少年の頃からこんなすごい演技をしていたなんて驚き!

 アメリカの田舎町が舞台。父親は自殺。母親は過食症の超肥満。貧しい暮らし。一家の長兄であるジョニー・デップが、母親、妹、障害がある弟を抱えて、日々奮闘している姿が胸を打つ。自分の夢とかを押し殺して、お兄ちゃんは長男としてがんばってしまうのだよね。弟が面倒を起こしても、根気よく当然のこととして世話をしている。町の人たちも暖かい目で見守り、援助する。特別なことじゃなくて、呼吸するように当たり前に・・。なんでもすぐにクレームがついたり、愛のないお節介が横行して炎上とか、そういう社会に生きているから、ほんとうに心打たれてしまった。
 観ているうちに眼球の表面にあったかい膜が張ってしまう・・( ノД`)シクシク…愛があるんだよね、愛が💛
 ラストもなかなかだったから、観ていない人がいたらお勧めです(=^・^=)