WALKABOUT「美しき冒険旅行」・・・伝わらなかったことの悲しさ

忘れられない映画「WALKABOUT」
邦題は「美しき冒険旅行」。(いつもながら邦題が気に入らないけど・・・)
Walkaboutとは、成人への通過儀礼。一人である期間サバイバル体験をすることらしい。
オーストラリアの砂漠の真ん中で父親の無理心中から逃れた姉弟が出会うのが、Walkabout中の先住民族アボリジニの少年。共に旅をする3人の物語。
言葉は通じないが少年に助けられながら家路を目指す少女と幼い弟。自然の雄大さと美しさ。
私の心に突き刺さったままいつまでも痛み続けるのは、ジープに乗った白人の男達が野生動物を狩る様を見つめる少年の瞳。
そして、少女に求婚するために一晩中アボリジニの求婚のダンスを踊り続ける少年のひたむきさ、純粋さ。想いは少女に受け入れられず、少年は命尽き果ててしまう。
鳥を模したかのような先住民族のダンスは美しく、伝わらないことは悲しく・・・わたしは涙を止めることができなかった。