香りのよい薔薇が好き💓・・虫さんもそうらしい( ;∀;)

画像1 ここのところの天候であっと言う間に次々と開花する薔薇たち。ディオレサンスはディオールのフレグランスの名前に相応しい優雅な香りとオートクチュールのドレスみたいな姿で魅了する。
画像2 先日の雨の日にいきなり咲いたラプソディー・イン・ブルー。この薔薇は薄曇りや雨の日がよく似合う。今日みたいな晴天だとデリケートな花弁がすぐに乾燥してしまうからだ。しかも続々と咲くから可哀そうになってしまう。
画像3 人気のピエール・ド・ロンサールは、意外なことに香りがほとんどない。でもこの可愛らしさは魅力💓
画像4 開き切ると、この大奥様ぶり!迫力(´艸`*)
画像5 ヘリテージの最初の花は見事な大輪で、中心がロゼット咲きになっていた。この薔薇も香りが素晴らしくて、わたしが薔薇を育て始めた頃の古い樹。姿もよいけれど、薔薇の香りには癒し効果があって・・そこに強く惹かれて育てるようになったのだ。
画像6 この薔薇は明日一斉に開花すると思うので楽しみ💓今まで仕方なくアブラハム・ダービーと呼んでいたけど、キャンディー・レインとも呼ばれていることを最近知って嬉しい。(アブラハム・ダービーとは、石油で財を成した実業家の名前)
画像7 これはミステリューズ🌹ラプソディー・イン・ブルーに似ているけれど、花弁数が多く、よく見ると絞りが入っている。わたしの写真では伝わりにくいけど、名前の通りミステリアスな雰囲気の薔薇で、お気に入り。
画像8 これは明日開花予定のブルー・ムーン。初めて育てた大輪系の薔薇で色も名前も香りも大好き💓でも、香りのよい薔薇には虫さんも集まる。そして蕾や開花した花をムシャムシャと容赦なく食べてしまう( ノД`)シクシク…まぁ、虫さんだって美味しいもの好きだよねぇ・・