見出し画像

灼熱の東北と花笠の匂い


みなさんこんばんわ。逢坂です。
今日から人によってはお仕事だったと思います。暑かったですね。。。

私は、というとおやすみを頂いて、ゆっくりさせて(?)頂いています。
どれくらいゆっくりしているかというと…?

★  8日:4時半起き(前日2時頃就寝)
★  9日:6時半起き(前日4時頃就寝)
★10日:5時起き(前日1時半頃就寝)


…という感じですね\(^o^)/(思いのほか体に鞭打ってて草)
ちなみにでも今日は、9時頃に起きました。前日は1時頃に寝たかな?

でも、もっっっっっっっっっのすごい寝苦しくて(because of 暑さ)、寝付けたのは朝4時ころかな…😂😂😂
東北に対して涼しい印象あるかもしれないけど、それは冬に爆発的に雪が降るイメージだから(年によるけど最近はクリスマス正月も雪がないなんてザラです)だし、なにより地方の名前に「北」ってついてるからっていう理由だけと思うんですよね。






申し上げておきますと、まっっっったく涼しくないです😪😪爆笑

もうさ、緯度の違いとか気温の差に対して誤差でしかないat夏。
誰ですか???今年冷夏だって言ってた人!ちょっと!!!
冷夏じゃなくていいから間をとって適温の夏がいいです!!!よろしく哀愁!!!

てか信じてもらえないかもしれないけど、リアルにシンガポールのほうが過ごしやすかった。夏だけで比較すると。懐かしいなあ…夏だけに。(やかましいわ



さてさてそんなことはどうでもよくてですね。\(^o^)/


画像1


今日書こうと思ってたのは、方言について。
逢坂マニアの皆様は、私が山形出身であることは当然ご存知だと思うんですが(言い方)
主に下記4つの地域と方言に分けられます。※詳細説明はあくまで逢坂主観

・庄内(庄内弁):●●だの~、といったゆったりめの語尾
・最上(最上弁):●●だにゃあ~、とった猫系語尾
・村山(山形弁):●●だずね~、を中心に山形弁のマルチプレイヤー集団()
・置賜(米沢弁):おしょうしな~、等詳細不明。未知。(やめなさい)


置賜が詳細不明なのは私が実際に関わることが少なかった地域だからですねごめんなさい爆笑

逢坂の両親は庄内出身、かつ幼少期は家族が最上に居住、私の小学校進学と共に家族が山形市(山形県を掌握している地域)に引っ越し、と、置賜エリア以外の地区には関わりがあるという具合です。
※そもそも「置賜」って何?何なの?何語?なんて読むの?というそこの方、「おいたま」もしくは「おきたま」と呼びます。米沢牛の出身地です(言い方)


まとめると、逢坂はトリリンガルなんですよね!庄内弁、最上弁、山形弁を使いこなすことができるんですよ😂(小並感)

では手始めに、有名な小説の書き出しを、3パターンの方言でお楽しみください。

・川端康成「雪国」より:トンネルを抜けると雪国であった。

最上弁:国境の長いトンネルを抜げっど、赤倉(雪国)だったにゃあ~
山形弁:国境の長っげトンネルを抜げっど、蔵王(雪国)だったんだず~
庄内弁:国境の長っげトンネルば抜げだら、鳥海山(雪積もってる)だったなやの~

こんな感じ?笑
うまく出来てるかな~?


・バズ・ライトイヤー「さあ行こう!無限の彼方へ!」

画像3

最上弁:んだば行ぐべ!無限の彼方へ!
山形弁:さあ行ぐべ!無限の彼方へ!
庄内弁:んだばあべっちゃ!無限の彼方(飛島)さ!

画像2

ちょっと庄内弁のクセがつよつよじゃないか…?笑
ちなみに私は庄内弁結構好きなんです。w

あと、個人的に「山形弁話してみてよ!」という無茶振りに応えるときは、IKKOさんの「どんだけ~」を山形弁でお届けしてますね。
どんだけ~は、山形弁だと「どだなだず~😂」です。(濁点多い(爆笑

みなさん使っていいですからね。「どだなだず」w
※私と今後会うカメラマンさんはリクエストあれば、生「どだなだず」をお届けしますw




実家帰ってきてから庄内弁&山形弁のオンパレードとなっております。
戻ったときに不意に言葉尻に出ないか不安ですw


今年はコ○ナの影響で花笠祭りも中止、東北の夏祭りが軒並み、、、といったところですが、来年はできますように。



それではまた。



逢坂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?