ポルトガル旅行 リスボン中心地観光編

さてここから本格的にポルトガル旅行が始まります。大まかな日程と泊まる町は決めたけど、その町で何するかどこ行くかは全然決めてない。とりあえず宿がとっても便利な場所なので朝ごはん食べるレストラン探しがてらお散歩しましょう。

朝のリスボン

旅の拠点ロシオ広場。このなみなみ、、既視感。そうマカオ。マカオの原点はここなのだねーと実感。

アウグスタ通りへ。近隣のレストランがテラス席を出してる。

コルメシオ広場に出る。お気づきだろうか?めちゃくちゃ天気が良い。

朝ごはんはロシオ広場をみながら

天気が良い。そして町がすごくキレイ。あれ、ここ最高なのかな?と気づき始める。と同時にお腹も空いてきたので、どこで朝ごはん食べようか、とこの辺をウロウロして、ロシオ広場に面したカフェに入りました。テラス席。最高の立地。天気が良くて気候もいいのでテラス席がほんと最高。

お隣のテーブルではおじさん方が朝からビールで盛り上がってました。朝からビールで一息ついてる人、結構いました。良い国だな。
私は朝ごはん。チーズとトマトのホットサンド。これがめちゃくちゃ美味しいのだ。12ユーロ。写真下手だなw

食べる前にもコーヒーもらって、食べた後にもコーヒーもらって、なんかめちゃくちゃゆっくりしてしまった。
ちなみにポルトガルではコーヒーを注文するととっても濃い少量のエスプレッソが出てきます。最初はちょっとなーと思ってカフェラテとかカプチーノとか頼んでましたがこれが徐々にエスプレッソじゃないと!っていう風になっていく不思議。ちなみに帰国してからは全然飲んでない。

こんなカフェでした。スタッフさんもキビキビ働く良い店。オススメ。

リスボアカードを買いに

リスボンに来たことのある友人から、リスボンは色々回るならリスボアカード買って回ると良いよ、と教えてもらってたのでまずはリスボアカードを買いに行くことに。リスボアカードとはリスボンの公共交通が指定された時間乗り放題+いくつかの観光施設の入場料+いくつかの観光施設の割引がセットになったお得な観光チケットです。24時間/48時間/72時間があり、私は24時間を買いました。20ユーロでした。空港や街中のインフォメーションで買えます。私はロシオ広場北側の国鉄ロシオ駅近くのインフォメーションで買いました。全然並んでなかったし、ちょっとしたソファーもあって買った後に計画も練れます。場所によってはめちゃくちゃ並んでるみたいなのでお気をつけて。ちなみにコルメシオ広場のインフォメーションはめちゃちゃ並んでました。

リスボアカード買ってどこ行こうかソファに座りながら地球の歩き方とにらめっこしてるとお隣から日本語が聞こえてきました。中年のご夫婦で、ちょっとお話したら私と一緒でリスボン到着したばかりでこれからどうしようか、とのこと。お二人はとりあえずお城行こうかな、と行って先に旅立って行かれました。あのご夫婦も良い旅ができていますように。

さて私はまずこの辺回ろうと、ロシオ駅のすぐ裏にあるサン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台に行って、そこからてくてく歩いてサンタジュスタのエレベータに行くことにしました。

サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台へ

地図で見たらインフォメーションの裏だったんですが、ここでポルトガル坂最初の試練に。この坂をぐんぐん登らねば展望台にはつきません。そりゃそうだよね、展望台だもんね。。

奥に見えている通り、ケーブルカーも走っています。観光客にも人気なので結構混んでました。確かこのケーブルカーはリスボアカード対象外だったような。坂を登った先に展望台。やばいキレイ。

消臭力のCMでミゲル君が歌ってたのがここです。なので通称ミゲルの丘。
5分少々坂を登っただけでこの景色。そして見下げる訳ではないこの景色。そりゃ坂多いよね。展望台の裏はもう下り坂。

大阪平野で生まれ育った私にはこの坂道に建物を建てる意味がわかりません。すごいよね。めっちゃ大変そう。そんなことより建物がいちいちかわゆい。

サンタジュスタのエレベータへ

坂が多いというか、山のヘリに町があるので、坂の上に行くのにエレベーターがあるのです。このサンタジュスタのエレベーターは1902年にできたエレベーターでリスボンを代表する観光スポット。リスボンに来たらまずはここ!的なところです。

サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台からエレベーターへは、登ってきた坂を降りて、ロシオ広場からアウグスタ通りを通って行っても良いんだけど、いかんせん登りのエレベーターがめっちゃ並ぶらしいし実際並んでたので、エレベーターのてっぺんを目指して歩いていき、エレベーターからの眺望を堪能してから下りエレベーターに乗ることに。

私のイメージではもう高台に登ってきたのであとはなだらかな道をぼちぼち歩いて行くだけかと思いきや、迷いに迷いまくって坂降りたり登ったりしてしまった。そのおかげで大体の土地勘は手に入れたけども。
秀吉が作った碁盤の町で育った人間からすると、リスボンの複雑な道はハードル高いw まっすぐ行って右、とかじゃないもんね。斜めに行って右斜めの道に入るとかとか。入る道間違えたら一気に坂を下ってしまうとか。

そんなこんなでエレベーターのてっぺんに到着!ここからの景色も最高

上から見るロシオ広場もすごくキレイ

堪能したら下りはエスカレーターに乗ります。エレベーターはリスボアカードが使えます。
レトロ!素敵!

中もレトロでかわゆい

エレベーター自体も素敵!これだけでそびえ立ってるように見えますが、上の乗り場の奥に橋があって、それが向こうの高台に繋がってます。

ここまでで大体午前いっぱいくらい。午後はベレン地区まで足を伸ばすことにしました。