見出し画像

ネガティブな日こそ気づきがある

今日は久々にネガティブ発言満載から朝がはじまった
ミーテイングでつい、不満を漏らしてしまった
少し前はこれが日常だったので
身の回りの方々には本当に頭下がります

久々の自分のマイナス発言に自分で具合が悪くなる中
後輩が私の気持ちを否定せずに受け止めてくれる(苦笑い)

「そうですよね~」「おかしいですよね~」

そういわれると余計になんだか申し訳なくなり
出来のよい後輩の発言に自分のふがいなさが募る…

以前はここで思考が止まっていた
モヤモヤした気持ちで終わらせていたのだ

でも、今の私は少し違うみたい

__________________________

マイナス思考はものの捉え方
静かに仕事をしていたら、事が進んでまた違うことを感じ出した

その場で感じた一時的な思考で相手や出来事を判断するのはちがうなぁ
すこし時間を追ってみた時、他の側面が見えたり
マイナスと思った事の中にプラスの側面を見たり

合わないな、と思う人との話も平常心、凪の心、客観的に話を進めると
建設的な話も出てきたり、折り合っていくところもあったり

長いスパンで物や事や人を見つめる事、大切
性急な判断はものごとを見誤る

人に何かを伝える時に、その瞬間の思いを切り取って話すると
後で他の事に気づいた時、ちょっと後悔する

判断、ジャッジ、その時の思いつきで語ることの
意味を改めて感じた日になりました

う~ん、そういえば、昨日も少し落ち着いて考えることの大切さを
ここで書いたような…

最近の私のテーマかも

どっしり腹を据える
ゆったりみる
ながい目でみる

うん、今日も良い日でした
気づきを
ありがとう
ありがとう
ありがとう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?