見出し画像

生まれ直し

2024が明けました。
今年の年明けは「新しい自分との冒険」になりそうです
そう、私にとって2023は凄かったんです。
自分の古い癖とさよならした年
新しい自分とこんにちわした年でした

私は幼い頃から脳内反省会が止まらない子でした
その時すぐ考えるのが得意でなくて
後で咀嚼するようにその日起きたことを思い返して振り返って
でも、その時考える事は自分に優しい思考ではなくて
ああすればよかった
こうするべきだった
と、自分を責める事が多かった。
結果、いつも自分にダメ出ししていました
でも、そのまま生きてきたら苦しくなってきて、2023はもう動くことが出来なくなったんです。

自分が大嫌いになってしまって
強制的に止まるしかなくなってしまって

そこで助けになったのは他者でした
身近な人から遠い人まで
家族や職場の人、友人から歌手の方まで
1人の力では何もできなくなった私がもう一度新しく動き出すための支えになったのは、多くの他者でした

人との距離を保つのが得意ではなかった自分
人との交流に緊張を感じる自分
そんな自分が他者の優しさやあたたかさに、こんなに救われることになるとは思わなかった。

受け身の私が今までと唯一違うことをしたのは、「助けてほしい、変わりたい」と願い、発信したことでした。

正直に自分の弱さを吐露した時にそばにいてくれた方
ふと聞こえてきた歌の歌詞
助けを求めて探したカウンセリングの先生
私、変わりたい、と正直に伝えた同僚
ヒントを求め受けたワークショップで出会った人々
自分を愛することを教えてくれたユーチューバーの皆さん

本当にたくさんの方々に支えられて腹の底から分かったことは、

等身大のわたしはこんなもので
上手く出来なくてもよくて
そのままの自分で良くて
わたしには既にいろんなものがあって
そのままで十分愛しい存在だということ

心から感じることが出来るようになりました。

それに気付いたら、毎日いまが素晴らしくて。
日々少しのことで感動して、幸せで溢れて。
感謝、感謝、感謝。
思うように自由に、自分を信じて、行動して良いことがわかったんです。年末にはそう感じる事が出来る自分に変わることが出来ました。

2024は新しい自分と一緒に人生をはじめる年
こんにちわ私
どうぞ、よろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?