見出し画像

Walk in beauty

新しい一年。
今年もどうぞよろしくお願いします。

大晦日は早々に寝て、元旦まだ暗いうちに家を出て、氏神さまにお参りをして日の出を見に行くのがここ何年かの決まりごとだったけれど。

行きたければ身体が勝手に目覚めるから、目覚ましはかけずに。
あらら起きたらすっかり明るくなっていて、今年は眩い太陽に包まれての目覚めでスタート。(それを寝坊と言うのです。笑。大泉さんが司会だったから、紅白最後まで見ちゃったからな〜。)

特別なことは何もなくて、家のことをしたり、書き物のお仕事をしたり。

去年末は師走感いっぱいでバタバタしてました。
そんな中、夕方に近くの川辺を歩いたり、瞑想したりするのが習慣になりました。
ほんの数分でも、贅沢な時間。
今の季節の夕日、とても美しいのです。

初日の出は見逃したので、今日は夕日をたっぷりと。
「Metal(金)」の香りが一緒に行きたいと言うので、連れ立って。

画像1

いつもはこの時間、あまり人はいないのだけど、今日はお参り帰りの人、お散歩の人、走る人、たくさんすれ違いました。
元旦ならではの、いい感じの空気感。
いつものベンチに座って夕日の光を浴びながら、香りを聴きながら瞑想。
ちょっと変な人。笑

目を瞑っていると、ふとナバホ族の詩が浮かびました。

「Walk in beauty」
As I walk,as I walk
The Universe is walking with me
In beauty it walks before me
In beauty it walks behind me
In beauty it walks below me
In beauty it walks above me
Beauty is on every side
As Iwalk,I walk with Beauty

日常のなにげない時間の中に、毎瞬の中に、美しさを見出す一年にしたい。
五感で感じること全てと、その向こうに、その奥にある美しさ全てを、その本質を感じて生きる一年にしたい。

May you walk in beauty.
みなさんがいつも美しさと共にありますように。
美しさに包まれてありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?