【作り置き】長生きみそ汁

1食あたり21円です。
10〜12食分を一気に作ります。

所要時間

5分

調理器具

フードプロセッサー
製氷トレイ
大さじスプーン(15ml)

材料

玉ねぎ  ・・・ 1個
赤みそ  ・・・ 大さじと5と半分くらい
白みそ  ・・・ 大さじと5と半分くらい
りんご酢 ・・・ 大さじ1

赤みそ・白みそがセットで届くやつが便利です
※玉ねぎとりんご酢は、めっちゃめんどいけどスーパーで買ったほうが安い

作り方

①玉ねぎの皮むいて、半分に切る
②材料全部フードプロセッサーにかける
③製氷トレイにつめて凍らせとく

具材ほしいときは「お麩」がおすすめです。
入れるだけだし、タンパク質だし、お腹ふくれるし、いい感じ。

1ブロック1杯です、
食べたいときに1ブロックをお湯で溶かして飲んでください。

最初は、すりおろし器でやってたけど、
フードプロセッサーは秒なのでおすすめ。


※ 1食あたり食費の計算方法

・玉ねぎ(3つで198円)
・赤みそ・白みそセット(900gづつで1880円)
・りんご酢(500mlで280円)

玉ねぎは1個使用 → 198 ÷ 3 = 66円
赤みそ・白みそ → 1880円 × ( 大さじ5.5ずつ(165g) ÷ みそのトータル1800g ) = 173円
りんご酢 → 280円 ÷ (大さじ1の15ml ÷ 500ml) = 9円 

トータル248円で12食なので、1食21円になりました。
玉ねぎだけ、スーパーとか時期によって変動ありけりですね。

※端数は繰り上げて計算してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?