見出し画像

タダで失恋はしない #2

失恋をした人に読んでもらいたいお話。片想いが実らない失恋、大好きな恋人に振られる失恋、どんな形であれ心に傷を負うのが失恋。とても痛くて苦しい、だからこそタダで失恋をして欲しくない。

失恋は次の恋愛のためのお勉強

失恋直後は、「もうこんなに好きになる人なんて現れない。」って思ってしまう。けど、「もうこんなに好きになる人なんて二度と現れない。」ことなんて絶対にない!!

だって、あなたを選ばなかった人よりも、あなたを大事にしてくれる人が必ず現れるはずだから。だから、そんな人が現れた時に素敵な恋愛をするために、是非失恋から学んで欲しい。

失敗には必ず共通項がある

これは恋愛に限った事ではないけれど、受験でもビジネスでもダイエットにおいても失敗する理由は必ず共通項がある。成功する理由は結構様々で、その人の引きの強さや運、その人にあったやり方などがあるけど、失敗は違う。必ず共通項がある。だから失敗を分析すれば失敗は防ぐことが出来ると私は思ってる。

だから、今回の失恋を少し客観視して分析してほしい。失恋の理由は?相性、環境、相手の性格、自分の性格、付き合うまでの過程、別れるまでの経緯、上手くいかなかった原因を分析してみる。

私は「失恋は1日にして成らず。」だと思っている。大喧嘩が原因で別れたとしても、結局は日々の積み重ね。大喧嘩がきっかけになっただけで、そもそもの要因は別のところにあるはず。相手への信頼が1日にして成らないように、失恋も1日にしては成らない。

浮気された場合も分析を

ちなみに、失恋は1日にして成らずのところに「但し浮気されたなどの裏切りの場合は除く。」と言いたいところだけど、敢えて言わない。浮気された場合でも、しっかり分析をしてほしい。自分がその時選んだ恋人はどんな人だったのか、なぜ浮気をされたのかなど。「浮気したやつが悪い!」それは本当にそうなんだけど、だからって「全部相手が悪い!」で、完結してはタダで失恋したことになると私は思う。すべて相手のせいにすることはとても楽だけど、そこで完結してて本当にいいと思う??

例えば、家に泥棒が入って物を盗まれてしまった。これも「泥棒するやつが悪い!」のだけど、泥棒するやつが悪くて自分は悪くないからって何も対策をしない人なんていないはず。きっと泥棒に入られたら、治安を見直して引っ越したり、セキュリティを見直して高い鍵に変えたり、防犯カメラを設置したり、もう二度と被害に遭わないための対策をするよね。浮気も一緒だと思う。

失恋しても自分を否定されたと思わないで

失恋をすると、自分の性格や価値観を否定されたような気がする。特に失恋を繰り返していた場合、どんどん自分に自信を失くしちゃうと思う。だけど必要以上に自信を失くして欲しくない。

恋愛は1人でするものじゃない。必ず相手が必要。人間関係においては、相性というものが必ずある。その相性が合わなかっただけ。毎回振られていて、振られる理由が同じなら、その原因を直せばいい。それだけで、あとは相性が良くなかったんだっていうことを知っていてほしい。あなたが悪いんじゃない。自分を否定しないで。そういうご縁だっただけ。

おわりに

あなたを大切にしてくれる人は必ずいる!
失恋はその人に出逢うための大事なステップ!
だからタダで失恋はしないでほしい。
失恋をきっかけに、内面を磨いたり、新しいことにチャレンジしたり、おしゃれやメイクを頑張ることで自信をつけて前を向いてほしい。
強くなってほしい。強くあってほしい。

そして、いつか過去の恋に感謝してほしい。
片想いなら、例えばドキドキした時間をありがとう。お付き合いしたなら、出会ってくれてありがとう。好きになってくれてありがとう。って!
恋は1人では出来ないから、経験に感謝を!

ちなみに、私は復縁はなし派。ご縁があれば一度切れた縁でもまた結ばれるというけれど、復縁しても「また同じことで振られるのでは?」と疑心暗鬼になって精神衛生上良くないなぁと思うので昔の恋人に感謝はするけど、その後に一切の期待はせず思い出にしちゃう。飽くまで、わたしは。

恋を頑張るみんなに幸あれ〜!💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?