見出し画像

最近こととか、まあ基本推し活である。

皆様お久しぶりです。
まあ丁度時間もあるし、執筆欲もあるのでnoteでもと。

最近のことでも話しましょうか。最近は
・静岡出張 ~完~
・新人研修担当 ~なう~
・東京遠征 ~予定~
みたいな感じですかね。

静岡出張 ~完~

静岡出張のことはもう正直忘れちゃったんですよね。まあ色々あって、けっこうしんどくて、こんな仕事、辞めてやる〜〜〜!!ってなったりもしましたね。
けど、私って結構嫌だったことは脳内の記憶から消し去る能力に長けていて、なんかすごい忘れちゃってるんですよね。色々。
静岡出張で良かったのは安くて質のいいホテルが沢山あった事ですかね。あと富士山を毎日見れたこと。仕事も色々初めてのことをして、勉強になることとか反省することは沢山ありましたね。浜松で食べた鰻が本当に美味しくて、いやあ、あれは美味しかったですね。

新人研修担当 ~なう~

私人に教える能力って本当になくて、あまりにも教育者としては不出来なのですが、今新人研修の担当者をしています。
担当者になるといわれた直後は本当に嫌だったんですけど、今はめっちゃ楽しいですね。なんかいいこと?が多すぎる。
いいこと1つ目、みんな頑張ってて泣ける。
新人のみんなが本当に真面目で、すごい一生懸命受けてくれてるんですよね。みんなほんと頑張っていて、分からないことを質問して、そして成長して、いやあ、泣ける。
そんなにも頑張ってくれていたら、私自身もっと担当者として頑張ろうって思えるんですよね。その気持ちに答えてあげたいというか。
だから今はすごい頑張れてます。

いいこと2つ目、勉強になる。
3年目に突入してしまった訳ですが、正直私って全然プログラミング下手っぴなんですよね。上流工程の定義決めたり設計考えたりは好きなんですが、ほんと製造は全然で。
なので今回改めて基礎を教えるに辺り、自分自身も学び直せているな、と。いやこれホントなんすわ。
まあ教育者としてそれでいいのかと不安になることもあるんですが、一緒に学んで、質問に対して一緒に考えて。人によってまず感じる疑問点とかって違うんで、質問されてようやく「確かにどうなってるんだ?」って疑問に気づけたりと、たくさん気づいて、沢山学ばせてもらっています。

いいこと3つ目、モチベがあがる
今モチベが最強なんですよね。
みんなが頑張っているからだと思います。
私は周囲の環境や感情に左右されやすいタイプなので、周りが頑張っていると私も頑張れるし、周りのモチベが高いと私のモチベも高くなる、みたいな。
モチベが高いと言動も前向きになるので、いいことしかないですね。やってられん、って思ったことも、やってられんがまあやってみようになるし。

まあそんな感じで今は結構仕事が楽しいですね。いやほんと、新人のおかげっすわ。

東京遠征 ~予定~

来週から東京遠征をしたりしますね。理由は観劇ですね。
おまえ、観劇ばっかしてねえか?と思う方もいるかもしれませんが、ええまあその通りです。
今の人生の軸が観劇、と言ってもいいくらいには観劇を軸に世界が回っています。
あまそんな感じで今月と来月は数回東京に行くのですが、お目当ての作品は6/14〜シアタークリエで上演されるミュージカル「GIRLFRIEND」です。

90年代のネブラスカ州を舞台とし、2人の青年の恋愛を描いた作品なのですが、びっくりするところが沢山あって、適当にあげていくのですが
・2人ミュージカル
・マシュー スウィートのアルバムをベースとしている
・生バンド

まあぱっと挙がった感じこんなもんでしょうか。

いやまず、2人ミュージカルってすごくないですか??ヤバくないですか??
そうなんです。ヤバいんです。だって聞いたことねえし。
2人でミュージカルって、もう多分ほとんど出てるんですよ。舞台の上に。それって、やばくないか???(ヤバい)

そうなんです。とんでもないんです。

そしてこのミュージカルはマシュー スウィートのアルバム「GIRLFRIEND」の楽曲をベースとしているので、使われる曲はほぼほぼこのアルバムの曲だと思われます。
基本ミュージカルって曲から話が作られるのではなく、話から曲が作られると思うので、とても新しいミュージカルと言えるのではないでしょうか?
そしてまたこの曲が良すぎる!良すぎるんです。色んな意味でなんですが。
まずポップでテンションの上がる曲調が多く、朝の出勤時に聞くと元気が出ます。元気曲でオススメは「Looking At The Sun」です。
そして次、歌詞の繰り返しが多く、クセになります。特にオススメの曲が「Your Sweet Voice」で、美しいメロディーと優しい歌声で繰り返されるSpeak to me 〜が、とても心地よく、何度もリピートして聞いてしまいます。
歌詞も言いたいしメロディーラインの話もしたいし、言いたいことはまだまだあるのですが、私が大好きなのはマシュースウィートの柔らかい歌声です。どんな楽曲でも彼の歌声がある事であたたかくなる。そんな彼のことを教えてくれたミュージカルには感謝しかありません。

そしてそんな素敵な楽曲がなんと!
今回生バンドで聞けるんですよねえ。
以前観劇したミュージカルでも生バンドだったんですが、生だからこその迫力はもちろん、本当の意味で役者と楽曲が「合う」瞬間みたいなのがある気がして、めちゃくちゃ好きです。
てかミュージカルがまず見れるのに、生バンドで楽しめるなんてあまりにも贅沢が過ぎますよね?過ぎます。

少し語りすぎてしまいました。申し訳ありません。
まあ簡単にこれくらい語れるくらいには、楽しみなんですよね。

気になった方は是非1度公開稽古の映像でも見て下さい。そして私と一緒に東京に行くのです。

最近の私🟰観劇、と言っても過言ではないくらい観劇を生業としているのですが、まあそれにはちゃんと理由があります。理由は「まじでサイコーだから」ですね。はい。
舞台サイコー話はまたいつかnoteに書くことでしょう。その時はよろしくお願いします。

まあこんなもんでしょうか。最近の私は。
まあこれ以外はほんと今までと変わらず楽しくやっていますね。25になった訳ですが、何にも変わっていません。そこん所もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?