マガジンのカバー画像

小さな脱線研究所からのお知らせ

7
野島智司が代表を務める、小さな脱線研究所関係のお知らせやレポートです。
運営しているクリエイター

記事一覧

7月のオープンラボ「小さな世界をのぞいてみよう」

7月9日(日)はオープンラボの日。テーマは「小さな世界をのぞいてみよう」でした。 もとも…

7月のお知らせ

最近はtheLetterがメインになっていて、こちらほったらかしになっていました。すみません。良…

オープンラボ「春をさがそう」レポート(2023年2月4日)

2月4日は数カ月ぶりのオープンラボでした! オープンラボは、小さな脱線研究所の住み開きイベ…

新しい年

ここ糸島では、珍しく雪が降り積もっています。 近所の子どもたちの歓声が聞こえるのがうれし…

発達心理学脱線ゼミvol.26(オンライン)のお知らせ【募集終了しました】

小さな脱線研究所で月1回開催している発達心理学・脱線ゼミですが、26回目となる今回からオン…

『季刊 小さな脱線』創刊しました

イベント『詩の居場所』にあわせて、小さな脱線研究所発の季刊誌『小さな脱線』を創刊しました…

5月11日 詩の居場所@古材の森 レポート

令和元年5月11日(土)、糸島市の「古材の森」にて、小さな脱線研究所の初の主催イベント『詩の居場所』を開催しました。 そして、共催は会場の古材の森さんと、ノドカフェさん。 ゲストに詩人の夏野雨さんと声優の野島健児さんをお招きした、詩の朗読とトークのイベント。 遅ればせながら、レポートを書いておこうと思います。 会場は糸島市前原にあるお食事・カフェ処「古材の森」 糸島市前原は江戸時代の唐津街道の宿場町。明治34年に建てられた古民家を生かした会場は、今回のイベントで、また違っ