長女のイヤイヤ期


我が家のアイドル、
末っ子長男(2歳半)は現在イヤイヤ期真っ只中です。


選択肢を与えたら全てを拒否し
気に入らないことがあれば持っている物を
大谷翔平のような豪速球で投げつけ
机の上の食事は
ブルドーザーのように押し出します。

みなさんのお子さんは
どんなイヤイヤ期をお過ごしですか?


長女は典型的な良い子

実は長女はイヤイヤ期が無いタイプでした。
長女がお話上手になって意思表示がうまくなり
嫌なことを嫌だとハッキリ言えるようになっていて

「あ〜、これが噂のイヤイヤ期か」

と思っていました。


でも今思い返すと長女、
天才なんです。(急に親バカ)

1歳後半で紅蓮華や残酷な天使のテーゼを歌い
積み木は公園をモチーフに
ジャングルジムや滑り台を表現し

2歳でボタンの服を着られるようになり
靴の脱ぎ履きも自分でできました。

私が授乳後にパジャマのボタンを開けっぱなしで
力尽きているとボタンを閉めてくれて
毛布をかけてくれました。


買い物はカゴを持つ!カートを押す!
まいちゃんは重いもの持っちゃだめ!と張り切り
お皿洗いも率先してやってくれました。

パパがお風呂に入っている間
パパのパジャマと下着とバスタオルを
小さい体で抱えて脱衣所で待っていたり

パパを待つ長女

(ちょっと待って、泣けてきた。笑)


弟が産まれて寂しかったはずなのに、
一生懸命お手伝いしてくれたり
自分でたくさん考えて先回りして動いてくれたり
私の話し相手になってくれて

当時2歳の長女に本当に助けられました。

長女なりに
下の子が産まれて毎日テンパってる母に
気を使っていたのかなとも思います。

「もっとイヤイヤしても良かったのに…
もっとたくさん甘えてくれても良かったのに…」

今ならそう思えます。


良い子じゃなくてもいい


長男が絵に描いたようなイヤイヤ期を迎えて
長女は世間一般が言うイヤイヤ期が無かったんだなと
最近になってやっと分かりました。


イヤイヤ期は自分の気持ちを言葉で表現するのが
難しくてイヤイヤしてしまうとか
親の愛情を確認しているといわれたりますよね。

長女がどんな気持ちだったのか
今はもう分からないけれど

これからは今まで以上に
悲しい気持ちも嬉しい気持ちも聞いて

もっとたくさん大好きを伝えてあげようと思います。

(息子のイヤイヤ期は大至急終わってほしいです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?