息子たちに伝え続けている大事なこと。

こんばんは。
3人の♂怪獣を育てるシングルマザーmineです。
3人のうち、上2人が発達障害、
三男は超絶頑固で育てにくさを感じています。


理解不能なことだらけで怒ってばかりの毎日だけど、
現在反抗期真っ只中の3人の怪獣たちですが、
ママ愛が強くいつも愛情を伝えてくれる我が子達と

どのようにして
ガムシャラに子どもたちと関わって、
一生懸命にママの想いを伝えて、
喜怒哀楽も全部共有して、
真っ向からぶつかり合って

子どもたちを育ててきたのか。
そんな赤裸々奮闘記です。



さてさて。
本日は息子たちが幼少期の時から
私がずっと伝え続けてきたことを
紹介しようと思います。


と、その前に
我が家の長男のことを少しお話しようかな。

我が家の長男は中学2年生なりたてなのですが。

いまだに弟たちよりも
私と一緒に寝たがります(笑)

根がとてつもなく優しくて、
私がご飯仕度中「わあっ!」なんて声をあげると
必ず「どうした?」と言って駆けつけてくれたり、
食器洗い中、長男を呼ぶと「袖(まくるん)でしょ!」
なんて言いながらすぐ来てくれたり。

素敵彼氏みたいでしょ?

でもでも、気持ちが不安定なので
いい時ばかりではなく。

朝は暴言だらけだし、
反抗期、思春期も人並みにあります。

何か注意すれば、
とんでもない言葉のパンチ。
それに対して私もだんだんとイライラし
言葉のパンチ返し。

そんな簡単に感情抑えられるほど
人間できていない。
自分の未熟さにしょっちゅう落ち込む。


だからね。
大切なことはしっかり伝えるんです。


さて。子どもたちが幼少期の頃から
私が伝え続けていたこと。


『 君たちにはいずれ思春期がやってきて
反抗期に突入します!
その時君たちは、
ママに何か言われる度に腹が立つかもしれない。
話しかけられるだけでイライラしちゃうかも。
もしかしたら顔も見たくないと思って
嫌な態度ばかりとる時がくるかもしれない。
ママはこんな性格だからショックのあまり、
そんな君たちの態度や言葉に文句言ったり
怒ったりしてしまうと思う。。
いっぱい喧嘩しちゃうかも、、。
ごめんね。
でもどんなに喧嘩しても怒ってしまっても
ママは君たちが大好き!!!!
絶対にいつでも君たちの味方だからね。
それだけは忘れずに覚えていてほしい。
絶対に宝物で大好きだから!
いまはよく分からないかもしれないけど、
沢山喧嘩してしまった時には
ほんのちょっとだけこの話をしたことを
思い出して欲しいな。 』


1度きりではなく
時々、ふと伝えたいと思った時に
もう何度となく伝えている言葉です。


実はこれ、ずーっとずーっと昔、
高校生くらいの時に、
テレビで女優さんが言っていた事なんです。
その女優さんが誰だったかはあんまり昔過ぎて
覚えていないのですが。
凄く潔いなと感じたのを強く覚えています。

そしえ私はこれを聞いた時、
自分に子どもが産まれたら絶対伝えたい!
小さい時から何度でもそれを話そう!
って、決めていたんです。
それと同時に、
自分の思いや気持ちは包み隠さず、
いつも伝えるママになろうって。

全て伝わっているかどうかは分からないし、
決してそう言ったから怒っていいわけではないです。
気持ちのコントロールが上手くできるなら
言う必要もないかもしれない。
けれど私もまた、
つい怒りをぶつけてしまう生き物だから。


想いを伝えるってとても大事。
その時には感情的になっていたり、
相手が聞く気持ちや姿勢が整っていなかったり。
お互いのスタンバイが整わないと、伝わらない。
伝えること、聞くことのタイミングって難しい。

例えば、
相手に対して怒っている時、
謝られたとしても頭では許すつもりでも
すぐに笑顔になれなかったり、
大丈夫だよ!と言えない時ありますよね。

だから私は、
自分が言える時、
相手が言える時に、
伝えたいことは全力で伝えます。



思いや気持ち、
大切な人に伝えていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?