見出し画像

ひとり旅:人の変化は移動距離に比例する?!

こんにちは、maimaiです。

海外ではないんですが、先日、京都へ一人旅をしてきました。

それは、気になっていた学会に出るため。仕事ではなく、プライベートで。

ひそかに、ある方に英語で話しかけることを目標にしてました。ですが、その方は台風のため来場できず、目標は達成できませんでした。

しかし!

思いきって、質問の時間に、疑問に思っていたことを質問しました(日本語ですけどね)。そこで応えていただいたことで、動き出したことがあります。

それは、看護師であるmaimaiの仕事に通じるもので、仲間、所属する組織に伝える勇気に繋がることでした。

とはいえ、現時点では、ほとんど何も変わってませんし、今後変わるかもわかりません。それでも、自己完結せずに、思ってることや学んだことを上司に伝えることができたというのは、小さくても自分の成長を感じられる出来事でした。人が変化は、移動距離に比例するという一説があるんだそうです。

旅は、予定どおりにはいかないもの。しかし、そこで新たな出会いや発見かあったり、普段は気づいていない自分自身や新たな自分に気づいたりできるから、また旅に出たくなるのかもしれませんね。

Thank you for reading.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?