見出し画像

きっかけ①イギリス旅行

久々の投稿になってしまいましたが、前回の続きから…

就職してから、環境や仕事に慣れることを最優先にして、英語とはほぼ無縁の生活、英語の勉強もほぼしないまま過ごしてました。
そんな看護師生活も4年ほど経過する頃、舞い込んできたのがイギリス、ロンドンへの旅行。

十数年来の友人は、ハリーポッター好きで、イギリス旅行が夢でした。私もヨーロッパは行ったことがなくて、いつかは行ってみたかった国イギリス。友人も私が就職した時期とだいたい同じくらいで転職、その頃はお互いに仕事にはだいぶ慣れてきてるけど、ストレスもたまる時期。
思いきって1週間の長期休暇をいただいて、二人で旅行することになりました。

飛行機とホテルを予約して、あとはフリープラン。

少しは、英語を見直そうと思いながら、日常に負われて、ほとんど手付かずで出発となりました。

仁川でのトランジットを経て、ヒースロー空港に到着し、ホテルへ。
ここで、ちょっとしたトラブルが発生。チェックインしようとしたら、宿泊費を請求されました。日本で既に払ってるはずなのに…

We already paid .

必死に伝えるのに、なかなか伝わらず…  やっとの思いでフロントの女性に理解していただきました。

次の日から、滞在すること3日間、地下鉄と徒歩で名所とハリーポッターの聖地への観光、地元のスーパーやドラッグストアにも行き、マクドナルド、カフェ、図書館にも行きました。

滞在中は観光目的でしたし、挨拶程度の意志疎通で、英語がペラペラ話せなくても意外にいけることもわかりました。

お店のレジはオートメーション化も進んでいるし、地下鉄の案内など掲示物はなんとなく読んでわかるという感じで…
友人と二人で助け合ったところも大きかったでしょう。

それでも、やっぱり、話せたほうが絶対楽しい、有意義な旅になるはず。
次に旅する時は、もっと話せるように勉強しようと思いながら、帰国しました。

帰国後、さらに英語を勉強しようと思うきっかけがありました。
きっかけ②として、次回の投稿でお話しようと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?