見出し画像

手芸の定規の使い方を習ってきた

点と点を結んで、、線になる、、そうそう

ジョブズさんも卒業式🎓で言ってたような


そうやってさ、5センチなら5センチはかって、印をつけて、、3つくらいの印を繋いで、線を引く、、をずっとしてきたけど

ながーく線を引くと、、だんだんゆがんでいって、どんどんゆがんでいって、しまうことがほとんどで、、

うーん😇私は不器用だもんな、、
(宮大工にはなれない、、w
と思いつつ、なんとかならんか(正確に線が引けんか)と思ってきた


その線に合わせて布を切って、何かを作ると、合わせたい布と布が合わなくて、、🥹なんかゆがんでる、、🥹と




今日、
手芸が得意な友達と一緒に作業をしてきて、

ソーイングルーラーというらしい

↑この定規の、
中にある線と、横にある線、両方を中心線などに合わせながら線を引くと、、

ゆがみにくく線を引ける、という方法を教えて貰った


そうなのよー

それなのよー

そうそう

と言って、そうそれが知りたかった🤩と嬉しくて嬉しくて



初めがズレていると、作業を進める度、だんだんもっとズレてきて、💦ヒーってなりながら、なんとか完成、、✌️💦
となることがよくあったから

基礎の大切さ、すごく感じてて、

布を早く切りたい‼︎とか

縫い合わせたい‼︎とかの気持ちよりも、

じっくりゆっくり、型紙を作ろう、

定規の使い方を覚えよう、

という気持ちで、ゆっくり作業をした



結果、型紙と接着芯が切れて、ここからの作業にワクワクしている今


ゆっくり味わい楽しんでポーチを作る

お世話になったズボンのリメイクポーチ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?