離婚の経緯(最終)

こんにちは。今日は天気が悪く、娘を公園に連れて行けず何をしようと考えています。
娘は今幼稚園に通っているのですが、私が転職するかどうかを夫婦で話し合っていて、転職する場合は保育園にしないといけないのでどうすべきなのか、娘にとってどちらがいいのか迷っています。
また、2人目の子供がほしいと考えているのですが、夫は40台半ば、私は30代なのでなかなかできない可能性も考えると、その点からも仕事どうしようと考えないといけない状態です。

前旦那との離婚の話はこれで最後になります。
離婚をしたい人の何か参考になればいいと思っています。

娘が生まれてすぐに前旦那は大阪に行き、私は実家に戻り実母と子育てをしながら復職をしました。
月1で大阪から戻ってくるのですが、会いたくもなかったので何かと理由をつけて会わないようにしていました。
2022年1月の正月に会ったときに、離婚したい旨とその理由を伝えました。
もちろんあちらは強い拒否をしていました。
その後も会うたびに、電話する度、LINEで離婚したいことを伝え続けました。
「娘の父親になってくれない人はいらない」「精神的、金銭的な支えもない人なんて必要ない」
伝えるたびに「改善する」と言われるのですが、何も変わらず。。。

最初は冷静に伝えていたのですが、徐々に感情的になりかなりひどいことまで言いました。
「出会わなきゃよかった」「目の前から消えてくれ」「あんたと結婚したことが人生で一番後悔している」
今思うとただただ相手を傷つけてしまっただけで申し訳なく思っています。

相手もだんだんと疲れてきたのか最後には同意をしてくれました。

養育費なし、面会は月1という条件で離婚に同意しました。

その後、結局相手が娘に会いにきたことは1回もありません。
普通だったら、私のことは憎くても、娘には会いたいと思うはずです。
でも会いにこないってことは、娘のことを好きじゃなかったのかと思います。
私のことがただ好きだったから結婚したのだと思います。
「好き」だけで結婚することは浅はかだと思います。
彼氏彼女だとそういう関係でいいんです。
ただ、夫婦となると人生の苦楽の「苦」をともにし一緒に悲しみ
乗り越えていかないといけない。
薄い関係だともろく、すぐに崩れてしまう。
前夫とはそういう関係だったのでしょう。
信頼関係を築くことができなかった。

私は離婚できてとても幸せですが、あちらがどうかは知りません。
もう一生会う事もないでしょう。
素敵な人に出会えていることを祈ってはいます。



次は、離婚後に登録したマッチングアプリでのお話しを書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?