見出し画像

地道に活動しています(2020年7月日記同好会会報)

7月、梅雨が長く続き、じめじめしていたり、気温の変化が激しかったりと体調を崩しやすい時期でしたね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

この記事では、日記同好会の7月の活動について簡単にご紹介したいと思います。

参加人数

現在2名の方にご参加いただいております。ありがとうございます!

活動内容

現在はnoteサークルの標準機能である、掲示板を使って活動しています。

他の人がどんなツールを使って日記を書いているかを教えてもらえるのはとてもおもしろいですね。

万年筆を少し使ってみたいのですが、なかなか手が出せません。お手入れも必要ですからね。こだわりの文具といった印象を受けます。

いつか使いたい文具です。

さて、7月は新しいテーマの掲示板を新しく追加しました

①日記のお題

テーマを決めて日記を書くことで、自分の傾向や変化が見えてきます。

朝顔の観察のようなものですね、定点観察をすることで自分の一面を発見したり、再確認することができます。

書くことが思いつかないときにも活用できますね。

定期的にリマインドなどをこの掲示板に投稿していきます。

一か月が終わったら、わたしなりの振り返りをnoteの有料記事にして、サークルのメンバーの方にプレゼントする予定です。

②いろんな人の日記

様々な分野の方、著名人から市井の人まで、いろいろな方が日記を書いています。

そんないろんな人の日記をご紹介する掲示板です。

単純にどんな人がどんな日記を書いているのか知るのはおもしろいですし、こんな人も日記書いているんだと知ることは、日記を書くちょっとした励みになるのではないでしょうか?


というわけで、7月の活動でした。

他にもいろいろなテーマの掲示板があります。そのうち、もっと使いやすいツール(Slackなど)に移行してもいいかもしれないですね。

ひとまず日記と同じように少しずつゆっくりと、静かに着実にやっていきたいと思います。

8月も地道にやっていきますので、ご興味ある方はご気軽にご参加ください。






よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは独学同好会の運営や執筆の資料購入に使わせていただきます。