雑誌クロワッサンの日記特集に登場しております

雑誌クロワッサンの特集『こんな時代にこそ必要なメソッド。「日記」で心を整える』にてお話しさせていただきました。

クロワッサンの読者さんに合いそうな日記の書き方を、6種類ほどご紹介しています。

一行日記
感謝日記
家族日記
アンチロマン日記
写真日記
マインドマップ日記

どちらかといえば「日記をこれから始める」、あるいは「日記を挫折してしまった」方向けですね。

日記は文章で書くだけではなく、もっと自由に書いてもいいと思っています。

文章よりも絵で描くのが好きな人もいれば、写真を活用するのが好きな人もいらっしゃるでしょう。

だからこそ、様々な日記の書き方を紹介してきました。そうすることで、その人に合った日記の書き方、日記の楽しみ方ができると思っています。

そして、日記をつける一つの効用は、「自分自身のストーリーが自分にとって納得する形で見えてくる」ことです。

無理やりではなく、納得できる形で。

それが重要です。

自分のストーリーを、自分が納得できる形で持つこと。

それは変化が激しく、情報があふれている、そんな今の時代に生きる上で、とても重要なことだと思っています。

雑誌の中では、ここまで踏み込んだ話にはなっていませんが、この特集が日記を書くきっかけとなればうれしいです。

クロワッサンは最新刊から何冊かはKindle Unlimited対象になっています。

よろしければ、ぜひご覧ください。

▼日記同好会始めました



よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは独学同好会の運営や執筆の資料購入に使わせていただきます。