見出し画像

とある会社員の日々とコロナの記録(2020年1月)

これは私から見た記録である。

とある中小企業で研究開発をしている。

妻と娘との3人で暮らしている。

そんな私の記録だ。

あなたから見たらまったく違った事象だったかもしれない。

もしかしたら似たような事象を見ていたかもしれない。

でも、これは私の記録である。

大きな大きな事象のほんの一部だ。

12月

12月31日(火)

朝日新聞デジタル
「中国・武漢で原因不明の肺炎 海鮮市場の店主ら多数発症」
"中国湖北省武漢市で原因不明のウイルス性肺炎の発症が相次いでいる。同市当局の12月31日の発表によると、これまでに27人の症例が確認され、うち7人が重体という。中国政府が専門チームを現地に派遣し、感染経路などを調べている。"



1月

1月1日 (水)
2020年、東京オリンピックがある節目の年。近所の神社に初詣に行く。少し行列ができている。公園で遊んでから帰宅。娘はおせちの中でも特に伊達巻と黒豆が好きだ。

1月2日(木)
O駅で買い物、人がたくさんいる。昼ごはん食べて、買い物。帰宅。新年ということで日経新聞を試しに購読してみようと思う。2か月無料だし。

1月3日(金)
帰省。孫とあえて両親もうれしそうだ。ひ孫と会えた祖母もうれしそう。
娘は「アナと雪の女王」の「ありのままで」を熱唱していた。

1月4日(土)
鎌倉の鶴ケ丘八幡宮へ。人は多いもののすんなり参拝できる。空が青くて、飛行機雲がきれいだ。夕ご飯はお茶漬け、旅行後の夕飯がお茶漬けだった両親の気持ちが今は分かる。

画像1

1月5日(日)
連休ラスト。明日から仕事なのでややナーバス。チョコとか食べたい。

1月6日(月)
仕事始めの社長あいさつを聴くために、研究所から本社へ電車で移動。ライブ配信すればいいのにと思う。

1月7日(火)
連載中の日記大全を英語で書いたらどうだろうかと思いつき、少し翻訳してみる。

1月8日(水)
夜、妻と映画『スマホを落としただけなのに』を観る。ツッコミを入れながら見るのがちょうどよい。

1月9日(木)
入園する幼稚園の制服が届いたので着せてみる。かわいい。もうこんなに大きくなったのだなぁと感慨深い。入園式が楽しみだ。

1月10日(金) 

日経新聞電子版
「中国・武漢で新型ウイルスの肺炎 神経とがらす当局周辺国・地域が水際対策」
中国の湖北省武漢市で発生した原因不明の肺炎について、中国政府が派遣した調査団が新型のコロナウイルスを検出した。中国国営中央テレビ(CCTV)が9日報じた。特効薬やワクチンの開発に数年間かかる可能性があるという。香港などの周辺地域やアジア諸国では武漢の訪問客の体調を検査しており、警戒態勢を敷いている。

1月11日(土)
娘の自転車を選ぶ。エルサと同じ青色がいいらしい。補助輪をつけて乗って帰る。

1月12日(日)
自転車の練習に行く。Uターンができるようになった。
「なんでできるようになったのかなー?」と聞いてくるので、「練習したからじゃない?」と答える。

1月13日(月)
ポッドキャストでのインタビューを本にするために文字起こしを進める。予想よりかなり時間がかる。

1月14日(火)
特記事項なし

1月15日(水)
出張が予想より短く終わったので、早く帰宅で来た。家に帰るとやっぱりほっとする。

1月16日(木)
今日は少し遅くなった。最近娘を抱っこすると顔の前まで登ってきて、しがみつかれる。

1月17日(金)
奮発してエキナカでせんべいを買って帰る。せんべいブラザーズというブランドらしい。夜食べたら、おいしくて止まらなかった。

1月18日(土)
幼稚園の説明会。雪が降っている。久しぶりに手が凍えるぐらいの風。
妻のパソコン作業中、娘は横から「この『か』ボタン押してないんじゃない?」と口出ししている。夕方、娘が洗濯物をたたむのを手伝ってくれた

1月19日(日)
 みんなで図書館へ行く。帰りに娘が「雲が波みたいだねー」と言うので、久しぶりに空を見る。

1月20日(月)
会議とデスクワークだけで一日が終わってしまった感覚。実験したい。

1月21日(火) 

神奈川新聞
「山下ふ頭に乗船客のバス待合所開設 暫定利用進む 横浜」
横浜市は20日、横浜港・山下ふ頭](横浜市中区、約47ヘクタール)に、暫定的な交通広場と「バス待合所」を開設した。再開発に向けて更地化した山下公園側の約9ヘクタールに当たり、本格開発までの間、更地を有効活用することでにぎわいの創出に取り組む。バス待合所は、横浜港・大黒ふ頭(同市鶴見区)にクルーズ客船が寄港した際、乗客を運ぶ無料シャトルバスの発着拠点となる。この日は、大黒ふ頭に着岸した英国籍の大型客船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗下船客らが利用した。

1月22日(水)

日本経済新聞
「新型肺炎『人から人に感染』中国専門家チーム確認 WHO、緊急会合へ」
中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎について、中国政府の専門家チームのトップは20日「人から人に感染していることは間違いない」と言明した。武漢市政府は21日未明、4人目の死者発生を公表した。感染拡大を受け、世界保健機関(WHO)は「国際的に懸念される緊急事態」にあたるかを判断する専門会の緊急会合を22日に開くと発表した。

1月23日(木)
娘が反復横跳びのような動きをしながら、「わたしはどっちでしょうか!」と問題を出してくる。「りょう...ほう?」と答えたがちがうらしい。

1月24日(金)
noteにサークル機能がついたらしい。使ってみたいが何に使うかは思いつかない。

1月25日(土)
自転車に補助輪をつけて練習。自転車から降りると必ずサドルをポンポンするのがかわいい。Uターンのとき力づくで自転車を持ち上げてターンさせるのが個人的にほんわかする

1月25日(土)

日経新聞
「新型肺炎、医療対策手探り SARS類似の見方中国死者26人に、日本でも2例目」
中国・武漢を中心に流行する新型肺炎は、24日も感染の拡大が続いている。日本国内でも新たに2例目の感染者が報告された。世界保健機関(WHO)は緊急会合を開き、今回の流行に対する緊急事態宣言を見送ったが、中国の感染者数は900人に迫り、死者は26人に達した。謎が多いウイルスによる感染拡大を食い止めるため、検査体制の整備や治療薬開発などが手探りで進む。

1月26(日)
今日は妻が予定があるので、一日娘と過ごす。娘は納豆巻きが本当に好きだ。

1月26(日) 

日経新聞
「中国、海外団体旅行を禁止 新型肺炎日本は3例目 ベトナム『人から人』感染」
【北京=多部田俊輔】中国政府は25日、国内の旅行会社に対し、すべての団体旅行を中止するよう命じた。中国国内の団体旅行は24日から停止しており、日本を含めた海外旅行も27日から取りやめる。湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎が中国から世界に広がるのを防ぐ狙いとみられる。

1月27日(月)
T大学に訪問し、施設を見学。夜『青野君に触りたいから死にたい』を読む。ラブコメみたいな感じなのかなと思ったら、不穏な感じが怖い。ぞわっとする。ぞわっと。

1月28日(火) 

「新型ウイルス、世界リスクを誤評価 WHO「高」に訂正 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News https://www.afpbb.com/articles/-/3265426

1月29日(水)
娘が目を離している間に足の指を怪我したみたいで号泣。どうやって怪我したのかが分からず不安。

中国肺炎感染者、SARS上回る 世界各国6千人超 | 共同通信
https://this.kiji.is/595065434103874657
【北京共同】中国政府は29日、新型コロナウイルスによる肺炎で、中国本土の感染者が5974人に増えたと発表した。世界各国の合計では6千人を超えた。中国メディアによると、中国本土では2002~03年に大流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)の感染者数5327人を上回った。
いらないかも

1月30日(木)
小指を骨折していた。指を固定。かかとを使って歩き回るのでひやひやする。「気を付けてね」と注意していたら、いつの間にか高速でハイハイするようになっていた。それはそれで不安だ。

1月31日(金)

「新型コロナウイルス どれぐらい警戒したらいいの? 感染症のスペシャリストに聞きました」 
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/ncov2019-okabe
"ヒト-ヒト感染のルートがまだ追えていることを、感染症の世界では「チェーン(鎖)が追える」と言います。 鎖がつながっている段階では感染が爆発的に膨らむ可能性はまだ薄いということです。この鎖のつながりを追うのが難しくなったなら、もう見えないところに患者がたくさんいるということです。いまのところまだそこまでには至っていません。 "



よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは独学同好会の運営や執筆の資料購入に使わせていただきます。