見出し画像

メルレのめるにゃ、noteやるってよ。

今日から私もnoteを書く系メールレディ

今日も皆さま稼働、おつかれさまです!めるにゃです。
なんやかんやとありまして、note(書く側)デビューをすることにしました。
ちなみに買ったことはありません。その理由はそのうち。

Twitterからの読者さんが多いと思うので、詳しい自己紹介的なものは次回かその次あたりに置いといきます。
サクッとどんな女か知りたい人はツイートを見てくだされば大体わかります!知らんけど。

と、言うことで
まずは私がなぜnoteに手を出したのか・有料投稿を選んだのか・どんな投稿をしていくつもりなのか、についてちょっくら語ります。
無料だし、稼働の合間にでも読んでもらえたら明日めっちゃアタメ当たるかもよ!知らんけど。

なぜnoteを書くのか

メルレ用Twitterアカウントを作ってから二か月くらい?なんだけど、結構なメルレさんがしんどそうに稼働をしていたりするなあって思ってて。
その原因は様々なんだろうけど、私の個人的な感覚としてやっぱりそういう人に何か声をかけたくなってしまうんだよね。
優しいとかではなく、自己満足。放っておいて後悔したくないだけね。

でも、しんどい人にも色々いて、優しく声をかけてもらいたい人、そっとしておいてほしい人、具体的なアドバイスが欲しい人、共感して寄り添ってほしい人…心がすごく敏感な状態だから余計なこともしたくて、何をするでもなく、心の中でエールを送るだけの日々に悶々…勝手にね笑
空リプもなんか違う気がするし、日々TLから流れて行っちゃう言葉にどのくらいの説得力があるだろう、とか。
って思ってたら、稼働をサボって開いてたスペースでnoteはどうだろうか、と言っていただいて、新たにPCを購入して今に至るわけです。
単純の文章を書くの好きだし。

ここまでで一週間。私の行動力あるところ、面白くて結構好き。

なぜnote(有料)なのか

とは言えただ語りたいだけならTwitterやってりゃいいんだよね。
文字数足りないならブログでいいし。
でもそれって、基本的には見る側は無料なわけで。そこがメリットでありデメリットで、私が有料を選択する理由に着地するよ。

まずメリット
これはもう、誰でも見られること。これに尽きる。鍵垢とかはまた例外ではあるけども、そこの揚げ足は取らんでくれ。
いろんな人の目に触れるという点で無料であることは最強でしかなくて、巡り巡って色々いい方向に進んだりもするのでチャンスが広がるよね。強い。
あとは、良くも悪くも責任が少ないよね。
誹謗中傷や犯罪行為とかでない限り、ご本人の自由なことを言える。
本当に良くも悪くもだから、用法用量を守って正しくお使いくださいって感じではあるけど。

そしてデメリット
これは、見たくない人・見なくていい人・見てほしくない人の目にも触れてしまうってことだと思う。
〇〇な人は閲覧注意、とか書いてても、見ちゃうでしょ。元カレのSNSとか。それがたとえ地雷だとわかっていても怖いもの見たさで。
これ本当に最悪だと思うんだよね。勝手に病んだり、発言の自由をかけた戦争が起こる。
どの界隈でも日々そんな戦争が起きているのを知らない人はいないよね。

私はこの戦争が本当に苦手だし大嫌いなんです。
そんなことに時間を取られるくらいなら、いっそ有料投稿にして見たい人だけに見てもらったらいいじゃない。というわけです。

あとは単純に投稿にあたって色々と考えたり推考はするので、それが数字で見えたらうれしいよなあ、というのと、私が勝手にお節介してたフォロワーさんの中に一定数お礼をくださった方がいたから。
書いていきたいnoteの内容とは違うことでも、私の行動や言葉に価値を見出してくれている人がいるなら、誰彼構わずホイホイ安売りしちゃあかんやろ、という気持ちが芽生えたよね。

とは言え、私の面倒事回避が一番の目的なので、100~800円くらいの価格帯で最初は設定していくつもりです。今のところ。

どんな投稿をするのか

最初に断言しておきます、これが稼げる稼働方法だ!みたいなことは書きません。だって別にそんな稼いでないし。
人様に言えるようなノウハウやテクニックも持ち合わせてないし。

じゃあ何を書くつもりなんだ、というと
メルレさんのメンタルケア的なところにフォーカスしたことを書いていこうと思います。
シチュエーション別に、こんな時はこんな考え方をしてなんとか気持ち切り替えていこうぜ!って持論を展開していきます。
別に何か科学的根拠とか心理学的根拠があることをいうわけじゃないんだけど、私毎日めちゃくちゃ楽しく稼働をしているのね。
ツイートとか見てもらえたら分かると思うのだけど。
で、実際結構いろんな方から「楽しそう」「生き生きしてる」「面白そう」って言っていただくことが多いの。
その強みをnoteに落とし込もうかと。

差し迫った支払いがあって楽しんでいる場合じゃない。
本業だから楽しいだけではやれない。
別に楽しくなくてもいい。
って人には必要ないことかもしれないけど、特殊な仕事ゆえのストレスってたくさんあるよね。私もあるし。
で、そのままストレスを抱えたままでいるとどうなるか。
稼働をする元気がなくなって、全然稼げなくて、それがストレスになって…のエンドレスストレススパイラル。元も子もなくない?
私も先月の半ば一回なって、泣きながらメールとか返してた。

何でも自分の中で解決していける人ばかりじゃないから、そういうメルレさんたちが稼働するうえで少しでも気持ちが楽になるようなセルフメンタルケアの提案を面白おかしくして行けたらな、って思ってます。

もちろん目の前の数字も大事。みんなお金のためにメルレやってるからね。
だけど、泣きながら辞めたくなりながら稼いだ1万円と、気持ちに折り合いをつけてあわよくば楽しく稼いだ9千円って、長い目でみて後者のがいいと私は思っているので。

イライラ・モヤモヤ、不安を抱えすぎて0円になりかけの稼ぎが、私のnoteを読むことで40円くらいならいけるかも、200円なら頑張れそうかもってなってくれるメルレさんがいてくれたらうれしいな、の思いでこれから色々投稿しようと思っているよ!

以上!

次は、めるにゃの稼働マインドについて書こうかな。
どのシチュエーションでも基本はこのマインドで乗り切っているよ~ってことを書くから早い話それだけ次のだけ読んだら他いらないかもしれない笑

今後のめるにゃの投稿をどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?