見出し画像

阪神淡路大震災 被災ボランティアの匿名の方の記憶 転載ママ

230可愛い奥様2022/01/17(月) 19:52:06.77

阪神淡路大震災当時関東の大学生でゼミの教授のご縁先にボランティアに行ったわ
なかなか壮絶な風景見てカルチャーショック受けたけど
印象に残ってるのといえば
高級住宅地の芦屋の人たちは家ぐちゃぐちゃで停電断水でも動じずしばらくオークラにいます、洋服や日用品はデパートの外商に届けて貰うからうちはお気になさらないで、ガンバってくださいねってボラリーダーに100万ぽんと渡してた


231可愛い奥様2022/01/17(月) 19:58:02.40

女性が行くのはやめた方がいいと言われた長屋文化住宅が並ぶ神戸市の西の端
人で足りなくていったら荒くれなじいちゃんばあちゃんおっちゃんおばちゃんばかりだったけと
こんなとこまできてくれる女の子に何かあったらお前ら全員殺すからな!って初手からかましてくれたからとても安全に過ごせたし
みんなでとりあえず1番大きい組長の家改修して初めて電気通った時5DKみたいなおうちに40にんぐらい震災後初めて酒盛りしたのが一生な思い出


232可愛い奥様2022/01/17(月) 20:05:26.90

○○くみが緊急物質供給してくれるときいて行政は表立って受け取り行けないから
かわりに受け取りだけいった
姐さんみたいな人が出てきて事務的に仕分け終わったあと、こっち長いの?お風呂入っていきなさいってボラ4人お風呂入れてくれてあがったら店屋物の親子丼たべさせてくれた
街の下の方が焼け野原で、あの辺りにうちの若いのが新婚で住んでたはずなんだけど…というのて
私が探します!って言ったものの家屋倒壊で亡くなっていて
伝えに行ったらちょっと涙ぐんでありがとう、優しいあんたは長く幸せにいきるんやでって札束握らされた


233可愛い奥様2022/01/17(月) 20:10:42.99

あと小学校の体育館で数少ない食料配ってたら校庭で騒ぎが
近隣から軽トラで水や食料売りにきた親子がいたんだけど
500のペット1000円とかおにぎり2つ1500円とか板チョコ2000円とか
ふざけるな!って怒ってる人やそれでも買おうとしてる人、それを止める人で阿鼻叫喚だった


234可愛い奥様2022/01/17(月) 20:20:30.98

ボラは1人一個と言われても足が悪いおばあちゃんがいると言われればむげには断れない
配給の量が圧倒的に少ないからいつも最後足りなくなる
怒る人もいればボランティアさんに怒っても仕方がない、今ある分をみんなで分けようって仕切ってくれる人がいつもいた
並びにも来れないおばあさんがいたから滞在先で毎朝用意してくれるおにぎり2つをこっそり渡した
それを見てたオッさんに奪われておばあさん軽い怪我をしてしまった
病院に運ばれておばあさん、私のせいでと泣いてる私におかげでペットで眠れるようになったよとペロって舌を出して笑ってくれた
でもあのおにぎりは一口しか食べれなかったけどあんなに美味しいおにぎりは食べたことない
また作ってと言われ、滞在先の奥さんに具を教えて貰って3年前97歳で肺炎で亡くなるまで毎年おにぎり握ってあいに行ってた



237可愛い奥様2022/01/17(月) 20:25:26.01

いい話
ちゃんと読んでずっと覚えておくよ


238可愛い奥様2022/01/17(月) 20:37:16.87

思いがけずいい話読めた
ありがとう


239可愛い奥様2022/01/17(月) 20:41:42.30>>241

ありがとう、煽られかもと思ってたから嬉しい
私自身が直接の被災者じゃないからなかなか言いにくいってのもあってここに吐き出しました
ボラ集合場所から見える瓦礫に毎朝来ていたおじいさんがあんたらボランティアさんか、おおきにな、ちょっと息抜きに酒でも飲めよってお小遣いくれる
市民からの現金や贈り物受け取るのは原則NGなのでリーダーに言ったら、月一回孫と1000円でお菓子買ったりアトラクション乗ったりするのが楽しみだったのに孫一家かみな亡くなってしまったとのこと
なので時々おじいさんの1000円でおじいさんが行きたいとこ食べたいとこにご一緒した
遠縁がいる長崎に行く日駅までお見送り行ったら神戸で笑うことはもうないと思ったけど楽しかったわ、ありがとうな、みんな幸せになりやって泣きながら行っちゃった

242可愛い奥様2022/01/17(月) 20:50:58.69

まさかここで涙するとは
もうちょっとききたいな、今日はそういう日だし


243可愛い奥様2022/01/17(月) 20:55:01.53

朝からワンカップ大関みたいなの飲みながらふらふら徘徊してる廃人みたいなおじさん、
子供と奥さんが家の下敷きになって助け出そうとしたけと火の回りが早くて
ご近所さんがこのままならあんたも焼ける!と引き摺り出したらしい


244可愛い奥様2022/01/17(月) 21:07:20.72

助けられなかった後悔か引き摺り出された恨みか誰とも口きかず一日中飲んでふらふら、その辺で野宿の毎日
その日珍しく支給のおにぎりが1つあまり通りかかった彼にあげたけど無反応
それから時々今日豚汁具少ないけと一杯分余っちゃって勿体無いから食べてとかみんなでお好み焼き焼くから毒味してとか
嬉しいんだか迷惑なんだか全く無表情で来てはくれてた
私らボランティアの撤収の日の簡単なセレモニーの時、遠くに彼がいて軽く片手をあげてくれた
元々大企業勤めのサラリーマンらしいから立ち直って社会復帰してくれてたらいいなぁ、



248可愛い奥様2022/01/17(月) 22:13:43.21

渡された札束って
もとはといえばみかじめ料やらなにやら脅し取ったお金だよね


249可愛い奥様2022/01/17(月) 22:19:16.91

震災当時自分の大学の友達も東京から神戸にボランティアに行ってたわ
他の地域から来た子と恋があったり青春だったらしい
映画化出来そう


250可愛い奥様2022/01/17(月) 22:27:50.35

公的な物資の支援が遅いから山口組が大活躍したんだっけ
たしかに一般人から脅し取ったお金から出てたかもしれない
しかしどうせアホな関西人はお金があればあるだけ使ってしまい地震に備えて備蓄なんてしないだろう
なのでやくざさんにお金を預かっていただき誰も備えない大震災がきたので物資で返してもらったと思えばw


251可愛い奥様2022/01/17(月) 22:30:47.84

書いてくれてありがとう
この時がボランティア元年と呼ばれてるよね
その時の方々お疲れ様でした
私も電車が止まった神戸の街歩いた



何かの形で社会に還元します。あるいは次回の無料記事に。でも水準保証の返金付きですから安心して、胸躍らせてどうぞ。