アベノミクスってなんだったの?③ この動画はおススメ

前回ブログ記事は
〇焦点は日銀にあり
〇異次元緩和とは 買いオペによる金融政策
〇お金を刷る中銀の初の赤字という前代未聞の椿事で円や国債は急落するだろう
(と暗に言ったつもり
〇火消しが追い付かない
債務が発散状態になる日。その日は内閣府試算や野口悠紀雄氏によるとで近いと予測されている。

増税回避により何がどうなのか? 日銀による価格操作で価格メカニズムが機能していません。日本国債については現在価値が不明

※思考実験として今日銀が保有国債をすべて売却した場合、金利と利払い費はいくらに?

この動画で見るべきは個人的には「すでに円安であった」
これも理解されていない事である

〇実質実効為替
たとえば日本円と中国元の為替は安定して横ばいである。
しかし中国の輸入品はかつてほど安くない。というか大幅に輸入減少。

なぜか?
たとえば二元だった野菜などが中国国内で五元になっていたら?
輸入価格は為替が変わらなくても暴騰する

このようにして日本の円の力はすでに昭和四十年レベルなのである
アベノミクス以前で円安だった
しかし全ての原因を円安に求めて円安政策を採用した

もうひとつ野口悠紀雄氏による債務膨張予測。利払いシミュレーション

※三パーセント程度の金利上昇で五年以内に百兆円の歳出の半分が国債費になると予測されています。

公共放送ではお岩さんが異様な礼賛を続け、街の声は安定と安全の安倍という

国の終わりとはかくなる景色かと感慨ひとしおである
※ハイパーさんのツイートには首をひねる(・・?ことはありますが、動画は確かな根拠で作られたサイエンス。動画登録しても損はない。

ではまた

何かの形で社会に還元します。あるいは次回の無料記事に。でも水準保証の返金付きですから安心して、胸躍らせてどうぞ。