マガジンのカバー画像

これ琴線!の記事集My collection

107
いいなすごいな新鮮だ、というものを厳選していきます。 地味だとしても(私が)大事だと思うもの など
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

初恋の記憶、大切な場所。

17歳✨Seventeenという響きに憧れていた。 17歳になったら…… いろんな夢があった。そのひと…

この一年の話(前編)

はじめまして、あるいはご無沙汰しております。小野マトペです。私は36歳のソフトウェアエンジ…

4,503

憲法53条に基づく国会召集要求についてぶら下がり会見

野党国対委員長ぶら下がり(10:00~臨時国会召集要求書提出後) 2021年7月16日 安住委員長 …

原口一博
2年前
4

アポロの俳句 夏 ニ

母子像の髪濡らしをる緑雨かな 風鈴を吊るおとうとを肩車 府道十八号線へ二重虹 片恋の夏夜を…

アポロ
2年前
107

無敗神話、崩れる(たぶん)【新聞投稿失敗の考察】一〇〇〇字

 6月26日土曜日に朝日新聞「声」編集部に原稿を送った(1年半ぶり)。タイトルは、「五輪に熱…

菊地正夫
2年前
93

横濱の裏通りにて洗濯機に頬ずりをする

 場末という言葉には惹かれる。そこにはあらゆる人生の喜怒哀楽が凝縮されているような錯覚を…

202

針路【エッセイ】六〇〇字

 早大のオープンカレッジ「エッセイ教室」。先週土曜日から夏講座が、スタート。国のリーダーの頭の中は五輪に支配され、全ての政策が迷走している。講座も継続できるのか、この先不透明だ。その中、最初のお題が、「針路」。教室の他のみなさんは、「しっとり」系の作品を出してくるだろう。が、私は、またまた、悶絶、悩んだ。結果、「日本の針路」しか浮かばなかった。「5本に1本は書かないと、“筆が腐る”」と、私らしく政治ネタに決めた。                 ※  無党派層率、総選挙の棄権