マガジンのカバー画像

これ琴線!の記事集My collection

107
いいなすごいな新鮮だ、というものを厳選していきます。 地味だとしても(私が)大事だと思うもの など
運営しているクリエイター

記事一覧

全記事一覧 書籍仕様の総目次

これは掲載記事すべての目次一覧です。 日付順ではなく、ジャンル別に一覧できような目次にな…

タカミハルカ
7か月前
185

【自民党】検察がついにキレた!?政治資金パーティー収入の裏金疑惑問題で安倍派に照…

【自民党VS検察の抗争が勃発】 【本日21時より生配信!】 自民党5派閥が政治資金パーティー…

noteはどこに向かうのか?

column vol.873 昨日、noteが東証グロース市場に上場しました。 調達するのは約1億円。 こ…

池 辰彦
1年前
320

奇跡から一転泥沼へ。ビルボード100最長チャートイン”中小ドルの奇跡”FIFTY FIFTYの…

今、全世界のKPOPファンの注目と憂慮に満ちた視線を浴びているガールズグループがいる。 それ…

151

SNS+ストーリー・テリングという新しいマーケティングの王道。

この記事を読んであなたが得られるかもしれない利益:なぜスタートアップはSNSを勉強しなくて…

野呂 一郎
11か月前
23

リスキリングの目玉としての「企画書作成能力」。

この記事を読んであなたが得られるかもしれない利益:企業を動かし、世の中を動かすのは、一つ…

野呂 一郎
11か月前
20

3C分析は、分析の手順を間違えてはならない!?

ビジネススクールに通えば、経営戦略講座の初期に習う「3C分析」。 汎用性が高いフレームワークですが、3つの"C"の視点で情報を整理した結果、「So What?」となりがちなものでもあります... 特に3C分析で忘れがちなのが、分析の手順です。確認します。 3C分析はどの"C"から始める? ①Customer(市場・顧客) ②Competitor(競合) ③Company(自社) の順に分析するのが基本です。 何故ならCustomerはコントロールができない要素ですの

【自社の競争優位性分析フレームワーク】VRIO分析解説

プロローグ戦略立案のためのフレームワークは、SWOT/3C+3S/STP+4P/5Force等数多くあります。真…

noteの創作大賞受賞作品『好感度上昇サプリ』のドラマが面白すぎる話💖全4話公開中😊…

noteの創作大賞受賞作品が初めて地上波でドラマ化されています。ドラマとしては1話24分の全4話…

バレンタイン・デイ すれ違う二艘の船

 そのスカイラウンジはホテルの最上階にあった。私はそこに座ってしばらくバルト海を見下ろし…

266

Webコンテンツの原稿料はなぜ安いのか?

最近、昔から付き合いのあるベテランのライターやカメラマンに仕事を断わられるケースが増えて…

100

マーケティング入門書”決定版”の図解

はじめにこんにちは! 今回は前回の「USJを劇的に変えたたったひとつの考え方」に引き続き、 …

読書図解
4年前
41

PRコミュニティレポート「ワークショップで学ぶ、危機管理広報」

こんにちは! グローバル・ブレイン(GB)で情報発信を担当している岡本です。 GBでは投資先…

Global Brain
1年前
12

【意外と知らない】広報の役割とは?これから広報を始める方向けに解説。

こんにちわ、PRプランナーのトマトです。 本日は、「広報」の役割についてお話します。 広報は「メディア露出」だけがGOALじゃない。本日は、広報の役割についてお話をさせていただきます。 初めて広報を任された方。 これからどういった施策を企画したらいいのか、すごく迷われる方が多いと思います。 「広報」と聞くとメディアの方と接触して。 大きな露出を獲得しなければならない。 そう考えて、がむしゃらにプレスリリースを書いて配信したり。 PR会社を使って莫大な予算を投下してしま