見出し画像

オンライン疲れかも、という覚え書き

地方住みのフリーライター故、コロナ禍前からオンラインには慣れていたというか、基本連絡や打ち合わせはオンライン。
なので、この状況になっても、自身の仕事や生活はそんなに変わらないかなと思っていた。

でも意外とそんなことなかった。
普段オンラインでやり取りしていない人やコミュニティとオンラインで話すことは、いろいろ気を遣わざるを得ない。
私がオンライン慣れしてるから、つい話しすぎてしまったり、私の発言で場の流れを変えてしまう可能性があるのではないかと気にしてしまったり、最中は楽しいし充実感があるのだけど、終わったあと自分反省会でぐったり疲れてしまうのだ。

これが、そのあとすぐにリアルで会えるのなら、こないだはしゃべり過ぎちゃってごめんねーとかすぐ顔を見て言えるけど、今はそれも難しく、自分で自分のフォローができないことが少し辛い。

オンラインも、ソーシャルディスタンスも、そろそろ辛い。リアルで会いたい。
なんて、人口密度低いし、外出してもほぼ人に会わなくて済み、車移動だから自由に移動も出来、仕事も通常に戻ってる私が言うことではないと、わかってはいるんだけど。

#オンライン疲れ #コロナ疲れ #地方暮らし #フリーライター #真夜中のひとりごと

ご支援いただいた分は、感謝を込めて福島県浜通りへの取材費に充てさせていただきます。