見出し画像

師走の引っ越し

引っ越しをしました。

母子家庭の引っ越しっていうのはなんだかな、多分普通の家庭の2倍×2倍×2倍くらいで大変。

子どもたちはなんにもしない、
力仕事は自分でやらないといけない、
コストも出来るだけ安価に抑えたいから、おまかせパックなんて贅沢いってられない
ぜーんぶ自分でやる前提で、日常の仕事や生活をまわしながら全ての段取りを組み、作業をすすめた。全身疲労と筋肉痛は翌々日にやってきた。

にしても、12月の引っ越しって凄くいい。引っ越し費用はべらぼうに高くないし、このさきの大掃除も不要だし、断捨離するにも最高のタイミング。

肉体的にはそうとうキツかったけど、必要最低限の荷物を開けて仮の新生活を始めるってことが出来ない性格。 お片付け頑張りまして2日で段ボールほぼ全撤去。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?