見出し画像

大丈夫、すべてはうまくいっている

この記事は3年前の出雲での話。
Facebookのリマインダーより。




先週の鏡の池における参拝で。


まるでこれは自分の人生の縮図ではないか?


と直感的に察したエピソードがあったのでシェアしたい。


鏡の池とはとある縁結びの神様が祀られているという神社の奥にある、


いわゆるパワースポット的な神聖な場所であり。


歴史や言い伝えなどの詳しい説明は割愛するが、恩恵をあやかるためのシステムはこうだ。


①参拝後、手前の社務所に置いてある半紙を1枚100円で購入。


②その半紙にはランダムにお告げ的なメッセージが書かれてあり、裏返しで積まれている。


上から順に取るシステムなので、基本的には自分では選べない。


どのタイミングで取るかにより、お告げが異なる。


ただ、若干透けているので読もうと思えば読めてしまうw


③そして、その半紙を池に浮かべ、10円か100円玉を半紙の上に載せ、沈めば願い事が叶うという謂れがある。


私はその場所に6年前にも行ったことがある。


その時は30歳前後の大失恋した直後、周りは結婚や出産ラッシュ。


ただ単に愛されたい、幸せになりたい=誰もが羨むようないい条件の人と結婚したいと、なぜか異常に焦っており。


10円か100円玉しか置いてはいけないと貼り紙に注意書してあるのにも関わらず。


金にものを言わせようと500円玉を置いたのに、全然落ちなかった(沈むのに時間がかかった)というイタイエピソードがある。


なんなら、その神社の境内の中には、サンドバッグ程の大きさの木彫りの男性器があり。


何の恩恵だったかは覚えてないが

(確か授かりたい方のためだったような…)


とりあえず、当時はその恩恵をMAXに受けたいと思い、人目も憚らずに抱きついたwww


そのエピソードを知人たちに話すと、全員に「欲求不満なの🤣?」と爆笑されるが。


当時の私は必死w

困ったときの神頼みは滑稽だなとw


今となっては大変オイシイ笑いのネタになるのだがw


金にものを言わせるとかいいながら、大したことない中途半端な額だし。


そもそも誰もが羨むようなってなんだよw


誰かと比べて相対的に生きてんじゃないよって思うけどw


そんなイタイ時代がありました。


さて、今回も数人で挑んだのですが。


社務所の半紙を取る時点で、ある人が

「一番上のを取ったらいいよ!すべてうまくいくと書いてあるよ」と教えてくれた。


それに対して私は、なんかそれだと潔くないなと感じ。


それだとつまんないじゃん!

自分で見ないで引きたい、それ、誰かどうぞ!と。


で、違う方がじゃあ!ってことでそれを手に取り、早速池に浮かべると、秒で沈んだwww


それを見て。


やはり人の話を素直に聞いて、


自分が納得しなくても、


とりあえず、すぐに真似して行動すれば、


秒のスピードで叶うんだなと。


でも、私が伝えたいのはこの部分ではなく。


その後も、その方に続くように、数人が一斉に半紙を池に浮かべ始めた。


もちろん、私も浮かべた。


そしたら、みなさん、まあまあな早さでどんどん沈んでいく。


中には先にお金だけ沈んだ方も居たし、


私たち以外の方の半紙がずっと沈まずに水面に浮いて漂っているものも数枚あった。


しかしながら、私の半紙はびくともしないw


水面について浮かび上がってきた私へのメッセージは「あきらめるな!」だったw


同行者たちの半紙がどんどん沈んでいき。


みんなよりわりと早い段階で浮かべたにも関わらず、私の半紙は全然沈まないw


同行者からはお金もう一枚置いてあげようか?


真剣に池を見入っているので、池に落ちそうになり、押すなよ押すなよ的なチャチャも入り。


あまりにも長すぎないw?

6年前のネタが再びw?

在り方が間違ってんじゃないのw?と


なんかもう完全にみんな笑い出し、

しまいにはあまりにも沈まない様子を動画まで撮ってくれる方もあったwww


結局、最後の最後にはちゃんと私のも沈んだww


で、思ったこと。


あ~、これが今の私の人生の縮図だなと。


人の話を全然聞かないし、不器用で時間かかるけど、


何だかんだ、みんなに見守ってもらえて、


なんなら少しは周りに笑いを提供できて、


どうしようもないなと若干あきれられながらも、


みんなで笑えて楽しい雰囲気になり、


結局はみんなに応援されて、

なんとかおさまるところにおさまるんだなと。


だから、なんか別に焦らなくても大丈夫だし。


早く結果出したかったら、人の助言を納得するしないに関わらずに秒でやって動けってことだなと。


なんか、自分の中でほっこりしたエピソードでした。


それと共に、自分は心底何がしたいか、

何に幸せを感じるのか、

どうしたいかを感じないといけないなと。


時間かかっても、みんなが先に叶ってもあきらめるな!ってことだなと。


マイペースでいいじゃん?

自分には自分の生き方、やり方、在り方があるんだから。


コツコツやるしかないわ、バカなんだからw


そう言えば、あきらめないで!ってキャッチコピーの商品があったなw


と思いながら、お茶をすするw

ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?