見出し画像

まだなんとかなるわ。

「明日死ぬと思って生きなさい、永遠に生きると思って学びなさい」Byガンジー


30代はこの言葉に支えられて、

なんとか生き抜いてこれた気がします。


この言葉は、当時、私がまだ20代後半の頃、

不思議なご縁で知り合った年上の方からお聞きしたのだが。


30歳の大台に乗ることを受け入れられないと嘆く私に、


「まいこちゃん、30代は大変だよ。責任が増える。

特に女の人は色々変わる。でも、楽しいよ」と。


その時は

「え~!やっぱり大変なんですか~(ToT)やだな、年取りたくないですぅ~」


とか舐めたことほざいてたけど(笑)


いつの間にか、あっという間に30代は過ぎ去り。

まさかの40歳になった。


またしても、全然受け入れられてないのだが(笑)


あの時とはまた違った視座の私がいる。


確かに、振り返ると、実際、公私ともに本当に色んなことがあった。


これは私だけじゃなく、

周りの同年代の知人友人たちもそう。


忙しくてちょっと会わないうちに、

つい数ヶ月前まで同じような社畜生活してたのに、


いきなり彼氏ができた、


子どもができた、もしくはできない、


海外に住むことになった、


結婚した、離婚した、また結婚した…


全然縁もゆかりもない土地に引っ越した、


家を買った、


親が死んだ、パートナーが死んだ、ペットが死んだ…


会社が倒産した、店を閉めた、


会社を辞めた、起業した、大学院行った…


事故った、病気した…


本当にみんな色々あった。

衝撃。


何もない人なんて居ないけど。


人生って、本当に自分の想定外のことが急に起こる。


確かに、20代とは全然違う。


20代も20代なりに色々大変で。 


まだ力量がなくて、不安すぎたけど、

あの時はまだ夢と希望に満ち溢れていて、

気力も体力もそれなりにあって、

身軽に何でもやれたし、何者にでもなれた。


そんなこんな、色々あって傷ついて成長するけど。


自分の成長と共に越えないとイケない壁のレベルも高くなり…


親も周りも年を取るから、

これまでは助けてもらってたのに、

立場逆転して、

逆にこちらがフォローしないといけなくなったりする。


受け入れられないことだらけで、

常に葛藤し、

でも、現実的にはそんなこと言ってられないくらいやらないといけなくて。


色んなものにすがったり、

現実逃避したりして、

なんとか生きてきたけど。


なんか、バカみたいに浪費してきたなと。

お金も、時間も、労力も。。


人生に無駄なことはひとつもないとか言うけど。


早いとこ、

自分の軸となるもの?核となるものを想定しといた方がいい。


それがないと、目の前の刺激に翻弄され、

振り回されて、流されて、自分を見失う。


本当は何がしたいのか。


なんて、悩めるのは幸せなことだと思う。


だって、そんな生産性のないことでイチイチ悩んでる暇ないし、常にフルスロットルでやるしかない。


経済活動しながら、家のことして、

いくつものお役目抱えて、

ミスなく、失礼なく、期待に応えて…


常に力量以上のこと、

未経験なこと、

前代未聞なことをやらないといけなくて。


やったことありませんとか、

できませんとか、

無理ですとか言えなかった。


これはプライドが高すぎたのもあると思うし、


ビンボー性がゆえの機会損失を恐れてのことかもだし。

断るのが不義理になる、

申し訳ない、

嫌われたくないとかもあったとようやく気が付いた。


全ては自分のモノの考え方、捉え方が招いたことである。

 


もちろん、環境の影響は大いに受けるから、

そういう風に生きてきたからこその性格形成であるのだが。


たまたま、過去はそうだったし、

そうするしかなかったが。


今、この瞬間から、自分の前提を変えることは可能だ。


自然に触れて、自分のパワーをお借りし、自然に還る。


本来の自分を取り戻すのだ。


ガンジーだって、異才天才と言われて色んな功績を残してきたらしいし、

それで救われた方も居たし、

こうして後世にまで言葉や名前が語り継がれているが。


若い時は色事に専念しまくって飽きたとかいう話も聞いたことあるし(笑)


なんか、人間て、色んな部分あっていいんだなと(笑)


光と闇の?バランスさえギリギリ保っていたら、

完全に闇に飲み込まれ続けなければ、

たまに闇が見え隠れしたって、いっか。


完全に矯正して治すのではなく、

たぶん、それは無理だし、つまんないから、


うまく折り合いつけて、

付き合ってくしかないか。


白夜とかもあるしね。


こちらがそうなる条件やその周期を把握して、想定しておけばよいのよ。


あ~また来たな、

このくらいでこうなるな的な。

だから、こうしようみたいな。


これが、いわゆる、受け入れるということか。


受け入れる、というより、諦めに近いような?


仕方ない、これで生きていくしかないか~という感じ。


所属してるアロマセラピー学会の学術総会のアーカイブ配信の教育講演と、

ホリスティック医学協会のシンポジウムを試聴していて、腑に落ちた。


あ~やっぱり、本物って一握りだなと。

世の中、なんちゃってのマガイモノが多い。


なんとなく、うまくやってるように見せるのが上手だし。


実際にそれで救われた人もいるから、別にそれはそれでいいんだけど。


人は人でしか磨かれないなと改めて。


何をしたかでなく、どれだけエネルギーを注いできたか。


エネルギーの源泉は何かが大切だし、

やはり、この世は人間関係が全てだわ。


それも、利害関係を越えた人間関係。。


色々見せてもらったわ。

ありがとうございます。


さて、そろそろ、動き始めますか。。


写真はカクテキ(大根キムチ)。

辛過ぎたので、

玉ねぎスライスとすりおろしりんごでまろやかになるよう味変。


なかなかイケるじゃん(^ω^) 

まだなんとかなるわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?