見出し画像

おやまいこ…って誰?何やってるの?

こんにちは。リブセンスで広報を担当している“おやまいこ”と申します。

noteアカウントを2年前に取得しておきながら、「な…何を書いたらいいんだ!」と初心者にありがちなステップをしっかり踏み、今日まで放置するにいたりました。
改めてnoteに向き合うきっかけを作ってくれた、リブセンス採用広報のやがわん、本当にありがとう!やがわん企画「 #リブセンスnote100本チャレンジ 」が無ければ、きっとみんなのnoteにイイネするだけのアカウントのままだったと思います!多謝!!

note再スタートを切るにあたり、まずは自己紹介の記事を書いてみようと思います。

🌼プロフィール

2019年6月リブセンスに入社。経営推進部に所属。コーポレート広報として、LIVESENSEinfoの運営、コーポレートサイトの運営、プレスリリースの作成発信、取材対応、CSR活動の一環で中学生や高校生の職場体験受け入れ、ボランティア活動への参加などを主に行う。
生まれも育ちも九州は熊本。大学進学で上京。
好きなものは、映画、チョコレート、癖のあるイラスト、ヒトに媚びない動物、新しいサービスを触ってみること。
苦手なものは、花粉、血、痛そうなシーン。

🌼経歴

就活期:映画の宣伝に関わりたくて映画配給会社の選考ばかり受ける
 ・だがしかし噂のとおり狭き門。他業界に目を向ける。
 ・宣伝に近い仕事や業界は何かと考え、広告代理店に方針転換
1社目:設立3年目のモバイル専門の広告代理店へ入社
 ・想定外に人事担当となる
 ・子会社分の給与計算や社会保険手続き、全社の請求書発行業務を担当
 ・煩雑だった請求書発行業務の効率化プロジェクトを成功させる(先輩方のおかげで成功体験)
 ・入社11カ月目に社長からまさかの「解散宣言」( ゚Д゚)
2社目:ゲーム・映像ソフトの企画制作メーカーへ転籍
 ・引き続き人事を担当
 ・1年経った頃、映画配給・映像コンテンツ制作会社へ出向
 ・憧れていた映画に関われてテンション上がる↑↑就活の傷が少し癒える
 ・社会人4年目を前に中途半端な自分のスキルと経験に危機感を覚え転職
3社目:EC総合支援企業に入社
 ・新卒採用を経験したくて人事として入社 
 ・就活イベントへの参加、就職課行脚で日本縦断一人旅、週1で小規模会社説明会開催など担当
 ・5年経った頃、異動で広報担当(社長とマンツーマン)となる
 ・1年通してタレントの方と全国を取材して回ったり、営業部と共にギフトショーなど年10件の展示会に出展したり、半年間毎週ラジオの収録に立ち会ったり、色々経験
 ・2年半経った頃、異動でECコンサルタントになる
 ・私のコンサルはとにかく傾聴すること。広告運用、サイトデザインのディレクションなども色々経験
 ・居心地は良かったが、別の環境で広報に再チャレンジしたいと思い転職
4社目:リブセンスに入社 
 ・コーポレート広報を担当

様々な会社で様々な仕事に携わらせていただきました。社会人1~3年間は濁流に抗わず身を任せていた感が否めませんが(苦笑)。でもそれは諦めではなく、ある種開き直って自分の状況を面白がって、置かれた場所で咲いてしんぜよう、という気持ちがあったように思います。
職種の経験年数は、人事採用7年、次いで広報がトータル3年半です。それぞれの細かい仕事内容や求められる成果は違いますが、“会社の魅力をフロントに立って伝えること”は、根底にある両者の共通項だと思うので、その視点で見ると、自分のやっている仕事は一貫していると言えるのかな、と考えています。

🌼担当業務

コーポレート広報として担当している業務を紹介します。

1)広報ブログ「LIVESENSE info」の更新
月1本を目標に、もう一名の広報担当ニシブさんと交互に記事を書いています。記事のテーマは、社員のインタビュー記事、社内研修の体験記、サービス運営の裏側に迫る記事など多様です。リブセンスに興味を持ってくださる方が有益に感じてくださるような、企業文化や社内近況が伝わる内容を心掛けています。

~最近の記事のご紹介~
1つ目は、採用広報にスポットを当てた記事。
2つ目は、私が参加した“バイアス”と向き合うワークショップ体験記。

2)コーポレートサイト「Newsページ」の更新
社外の方にリブセンスの最新情報をご覧いただける「Newsページ」はコーポレートサイトの中でも特に更新頻度が高い場所です。発表したプレスリリースを掲載している「ニュースリリース」、役員・社員・事業の動向についてお伝えする「お知らせ」、テレビ新聞雑誌書籍webに取り上げていただいた際にお知らせする「メディア掲載情報」の3種類があります。

3)SNS(Twitter、Facebook、今後はnoteも…!)の更新
ほぼ同期入社の“まさよふさん”、最近活躍が目覚ましい“やがわん”など、顔も名前も所属も出し、積極的にSNSで発信する人たちがリブセンス社内で増えてきて、単純に刺激を受けました(笑)と言いつつ、自己開示することにはまだ若干抵抗があります。自分のペースで、でも積極的に、会社のこと、仕事のこと、会社とは直接関係ないけれど誰かの役に立ちそうなことを、継続的に発信していきたいと思います。

https://www.facebook.com/oyamaikoo

昨年からリブセンス公式Twitterも再始動していますので、併せてご紹介!

色んな文章を書き慣れないと、自己紹介ですら骨が折れますね(^^;)
長々とした文章、読んでくださりありがとうございます!
また次の記事で~(^^)/ "


この記事が参加している募集

自己紹介

ありがとうございます(*´∇`*)