見出し画像

白黒思考を解消させるはじめの一歩

10才からから30代半ばまでずっと死にたかった私が「今」生きていて楽しい✨って思えるまでにパラレルを起こした物語📕



ずっとできなかった音楽活動に挑戦する!

作詞をして伝えたいことがある!

だから


私自身がどういうマインドで何がベースになっているのかを知ってほしい💓




こんばんは❣️まいまいです❣️


金木犀の香りもしてきて
すっかり秋めいてきましたね🤭

今日はジャッジすることで
実は自分を苦しめてるよ!
というお話✨✨

私は家も学校も部活も厳しかったこともあって
とてもジャッジをする、白黒思考でした

〇〇でなければいけない
行動するなら〇〇すべき
〇〇はよくない/〇〇は良い
ナドナド…🙄

白か黒か?をはっきりさせることは
昔の私にとって

かっこいい!!😎✨
自分の意見を持ってる!
素敵💓💓💓

ぐらいにしか思ってなかった

ある視点からみたら
確かにその一旦はある🥺

だけど
他人からの意見を聞いた時に
白黒思考を発動してませんか?
ということ。



ちなみに私は発動させてました!笑


え?これってあり得ない!
こんなことしたらダメになる!
〇〇って決まったんだから〇〇でしょ!
ってね🤣🤣🤣

だから本当に自分で自分を苦しめていた😱💦
この思考は本当苦しくなるの…

これって
自分の固定概念に捉われてる!!

よく考えてみてよ…



今、同じ環境に居たとしても
今まで生きてきたバックボーンが全然違う🙄

そりゃ考え方なんてちがうわな😂

って今思ってたとしても

自分が直面したときに
白か黒か?無意識に選択してる!


きっと自分が白か黒で判断していることすら
気づかず、無意識。

だって「脳」🧠は自動運転💨
オートマティック
なぜ2回言った🤣


じゃあどうしたらいいのってなるよね?




それを自分自身の中で
誰かの言葉を聞いた時に
すぐにジャッジするのではなく
「あ、今私〇〇って考えたな」って
一旦、向き合ってみる

意識すること

まずそれが第一ステップ💓

意識したから
気づいたから
どうなるの?

特に行動もしてないからさ
え?こんなんで?と
思うかもしれないけどね🤭



行動を重視しがちだったあなたにとって
気づくいうことは些細なことかもしれない

でもね、それは
あなたには十分過ぎる一歩です✨✨
それぐらい意識するということは大切なの✨



今まで生きてきた、培ったもので
私たちの人生はできている

だから白黒思考になる要因なんてたっぷりある

私も気分や体調次第で
「今」も引き込まれたりする!!

このカラクリがわかった時も
トラップは待ち構えている!

ただ「気づくのが早くなる 」


それだけ



完璧じゃないあなたも愛してね❤️❤️❤️


それでは
おやすみなさーい👋✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?