見出し画像

【自己肯定感アップ!11月のできたのワーク】

オーストラリア在住日本語教師&TCS認定コーチの国枝麻衣子です。

さて、タイトルの「できたのワーク」とは?

私はここ1年程、中野美紀子さんのオンラインサロンに入って以来、毎月末、その月にできたことを書き出しています。

それまでは、ついついできていないところに目が行って落ち込むことが多かったのですが、だんだんと自分ができていることに気が付けるように。

すると、自分の生徒さんだけじゃなく、我が子や夫のいいところも見つけて、前よりは上手く褒められるようになりました。

さらに、できたのワークに書きたいからと、行動を起こせるようになり効果的なセルフコーチングになっています。

さて、11月にできたことを挙げてみます!

1.マザーズコーチングを4名の方に開講!16時間分の実績を詰めた

2.マザーズコーチング勉強会に2回参加できた

3.Japan Foundation 主催の「まるごと」セミナーに参加できた

4.言語教育×コーチングの勉強会に夜遅かったけど参加できた(次回は自分主催!)

5.オペラハウス前で家族写真が撮れた!しかも天気が最高だった。

6.5と一緒に私のビジネス用写真をお得に撮影していただけた!

7.美容院、ネイル、マッサージ2回行けて自分のメンテができた

8.家族旅行に行けた。天気悪い予報だったのに何とか持った。

9.ブログを毎週書けた。

10.マザーズコーチングの天使の口ぐせワーク、あっこう神社ののりこさん、アンデルセンのりこさんに子育てや夫とのことで話を聞いてもらうことができ、心が軽くなった。


私は「〇〇しなきゃ」と自分を精神的に追い込んでしまう癖があり、ちょっとメンタルが不安定な時期があったのですが、自分のメンテナンスをしたり話を聞いてもらえたことで落ち着きました。

在宅ワークは楽なのですが、ママ友とちょっとお茶するなんて機会があまりなく。しかもコーチングを始めちゃったものだから、自分が聞くばかりで、人に聞いてもらうことがほとんどなかったかも…

自分を大切にできなければ、周りの人も幸せにできない。12月は誕生月なので、もうちょい自分を優先して行動できるように心がけてみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?