見出し画像

「すごい目標設定」講座のご感想

ブログをのぞいてくださりありがとうございます。

先日「すごい目標設定」を開講し、日本語教師の方2名から嬉しいご感想をいただきました!

画像1

今日は、ありがとうございました。
あれから早速勉強用のスケジュールノートを買いに行きました。
おおまかなスケジュールも書込みました。もう少し詰めていく予定です。
〇〇関係が良くなるかなんて考えてなかったので、初めは戸惑いましたが、ちゃんと答えも出、モチベもアップしました。
きちんと言語化文章化できないのですが、俯瞰や客観という言葉が繰り返し頭の中に浮かびます。「行動を起こすための〇〇〇」からの「〇〇との関係」…コロナ禍のせいにして、おろそかにしていたものを突き付けられたような気がします。それから、会ったばかり、それもPC越しなのに、麻衣子先生があの短時間で相手のことを把握なさったのはすごいと思いました。

「自分がだらしないからできていない」
「どうせ自己満足だ」


など、最初は自分を否定する言葉がお二人から出てきていました。

講座を進めるうちに、

過去の出来事に囚われていたこと
今勉強していることは、きっと人の役に立つ


と気づいていただけたかなと。

私が認定を受けているトラストコーチングスクール(TCS)が提供しているコーチング講座は「コーチングスキルを学びコミュニケーション能力を高める」以前に「自己信頼度を高める」ことを重視しています。

自分が思ってもみない質問をされることで、蓋をしていた思い出や感情があふれ、色々な視点が得られることで、目標達成に近づくスピードが速くなるんですね。

生徒指導の際も、目標を決めてもなかなか行動に移さない、やる気を見せない…ということがあると思います。もしかしたら、本人の自己信頼度の低さからかもしれないので、じっくり話を聞いてみてください。それだけで本人が自分の中の問題を俯瞰し、自分で考え行動できるようになることがあります。

私もこの講座を開講して得られた気づきがあるので、今後より質の高い講座を提供できるよう学び続けたいと思います。

次回「すごい目標設定」講座、開催が決定しています。

日時:1月31日(日)日本時間17時~18時半 残席3
場所:オンラインZoom

料金:2200円(税込、PDFテキスト込)
お申し込みはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?