見出し画像

オーストラリア🇦🇺パース⑤世界一美しい街たる所以を知る

パース3日目。
最終日は市街地を満喫します。

パースは「世界一美しい街」として取り上げられることの多い都市です。

確かに海にワイナリーに見たこともない砂漠の景色
素晴らしいスポットがたくさんありました。

ただ「街」としては、正直
世界一というほど美しいのか
疑問に思っていました。

キングスパークに行くまでは。

今回は私なりに感じた「世界一美しい街」をお伝えできればと思います🏙


朝8時。
半日でこの街の魅力を満喫するべく
早起きをしました。

water park

この日は月曜日。

川沿いのエリザベスキー付近にはオフィス街があり、コーヒー片手にスーツ姿の方とたくさんすれ違いました。

そんなオフィス街へと消えていく友人を見送り
1人行動です。

スワン川を船で渡ってみたい

とふと思い立ち
船で向こう岸まで渡ってみることにしました。

Elizabeth Quay

エリザベスキーのフェリーターミナルから出発します。

船から見たスワン川

対岸までは
約10分。

川幅はかなり広く波もあり、海をクルーズしている気分です。

通勤や通学に船を使うことも珍しくないそうです。船がある日常。なんだかワクワクします。

対岸に着きました。
特に何があるというわけではありませんが

川沿いを走ったり、犬を散歩させたり
そんな人々を見ているだけで幸せな気分になります。

少し散歩してエリザベスキーへと戻ります。

帰りはパースの街並みがよく見えます。

後から知ったのですが
休日はこの「DAYRIDER」チケットで
船を含む公共交通機関が乗り放題だそうです。

観光客にとってはとってもお得なチケットです。

バスに乗って
いよいよキングスパークへ。

キングスパークは小高い丘の上にあります。

バスで上まで行くのが快適だと思いますが、
乗るバスを間違えてしまい
公園の南側に到着。

歩いて登ることにします。

丘の上までの道

約15分くらいは登ったでしょうか。

汗をかきながら丘の上に到着です。


雄大なスワンリバー。街と街を結ぶ橋。
そして、そんな街を俯瞰して見られる場所に公園があること。

色んな奇跡が重なり合ってできた
この構図がとても美しいと感じました。

写真では伝わりにくいかもしれません。

ただ、私はこの日2回この公園を訪れてしまうほど
この景色に魅せられてしまいました。

街の中にいるときは気づかなかった美しさ。

引いて見て初めて気づく美しさ。

自分はこんなにも美しい形をした街の中にいたんだ

と妙に感動してしまいました。

世界一美しい街

納得です。

パース市民になって
このベンチで本を読んだりしたいものです。

また、パーク内にはワイルドフラワーが上品に咲いています。

今回は行くことができなかったのですが
パーク内にはバオバブの木なんかもあるそうです。

ずっといれそうでしたが、お土産調達とお昼を済ませるために街へと下ります。

ロンドンコート

ヨーロッパを感じられる街並みがあったり

grilld

美味しいハンバーガーが食べられたり
(パースに来て食べた3つのバーガーの中で1番美味しかったです🍔)

コンパクトながらに魅力の詰まった街でした。

そうして、時間の許す限り
もう一度キングスパークへと戻り
ゆったりとした時間を過ごし、帰国しました。

半日という短い時間でしたが
この街の虜になってしまいました。

自分が住む街も
引いて見るとすごく美しかったりして。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?