年齢とファッションの関係①

みなさんは、年齢とともに選ぶ洋服の好みも変化してきていますか?

年齢とともに自分の好みが変わってくることは当然で
年齢だけでなく、職場やライフスタイルの変化にによっても必然的に選ぶ洋服が変わることも多いと思います。

そして、年々似合う洋服もじわりじわりと変化してきているのです。

そう。髪や肌艶、体型に姿勢、色々な見た目が変化してきているので当然似合う洋服も変化してくるものなのに
選ぶ洋服は変化していない事に意外と気がつかないと人が多いんです。


長年の友人を思い出してみて欲しいんですが
あの友達のファッションスタイルはこんな感じだよねっていうのがやっぱりあったりして、
よく考えてみるとその友達と知り合ってから既に10年以上経っていたりします。
そうです。出会ってから同じ洋服を着てる訳ではないのに
人は似た様な物を選び続けていたりします。

10年で見た目は変化してるにも関わらず洋服が変化していない!!
何ならメイクも変化していなかったり。

何歳だからこんな服装をするべきだ、という考え方ではなくて

その年齢だからこそ似合う格好

それがあるんです!
それを追求していく事もおしゃれの楽しみ方のひとつ。

鏡の前で何か違うな、どうもキマらない、と思った時はまさにそれが変化の時です。
歳をとった!なんて悲観的に考える必要はありません。新しい自分に出会えるチャンスです。

そう。何歳になっても永遠にファッションは楽しめるのです。


では、その変化にどのように対応していくのか。

次回から具体的に考えていきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?