見出し画像

クランブルマフィン教室☘レポート① クランブルとは?

前回のクッキー教室も無事終わり(*_ _)
(持ち帰り後、すぐに食べ終わったとの連絡を頂きました!とっても嬉しい(´Д⊂ヽ))

続いてクランブルマフィンの教室の
準備を始めていきます(^o^)



今回もリクエストを頂きまして
「クランブル系をやってみたい!」との^^
じゃあ、クランブルをのせたマフィンにしましょうか~( *´艸`)
という感じで決まりました!

クランブルって美味しいんですよね~

①クランブルとは?


自分の中でも整理もかねて、少しまとめてみました。
こんな特徴があります。

・材料は薄力粉・バター・砂糖が基本。
・イギリス発祥と言われている。
 ポロポロの細かい生地を料理にのせて焼いたもの。
・焼き菓子にのっていることが多い。甘い物だけではなく、食事用の塩味のクランブルもある。

お菓子の名脇役といった感じですかね(*'▽')

トッピングすることで
・見た目が鮮やかになる。
・ボリュームがアップし、香ばしいにおいが食欲をそそってくれる。
・サクサクの食感が楽しめる♪

ココアや抹茶を混ぜ込むこともありなのか~
絶対美味しいはず✨


参考
クランブルとは?失敗しない作り方を徹底追及! | 富澤商店 Column (tomiz.com)


②試作1回目


そして1回目の試作を早速行いました!
基本のマフィンのレシピにクランブルをのせて
焼いてみました♪

美味しっ( *´艸`)

マフィンのふわふわ生地に
クランブルのサクサク感!
まさにこれだ~

私も初めて作ったのは去年。
参加したお菓子教室のメニューにありました♪
とにかくサクサクで美味しかった記憶があります☘

(この時は写真撮り損ねました(^^;)
確か急遽義実家に持っていくことになったかな?)

ちょっと気になる事があったので
また次回試作します('◇')ゞ

頑張るぞ~(*'▽')

maiko 

前回の教室のまとめはこちらから☘




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?