見出し画像

指導のこと

《指導のこと》
これは、もう永遠のテーマです。

教室だと、高齢のみなさま。
介護予防事業の中でも高齢のみなさま。

店舗や受託先で
私は運動を提供しています
そして参加する方々の
命をお預かりしているのです。


《高齢者》
って、ひとくくりに出来なくて
60代〜90代まで、いらっしゃる。

『頑張りましょう』は、禁物で
…だって、本当に

『頑張りすぎてしまう』

『キツイ方は無理しないで下さい』
これだけだと、

…実はすごく
無責任な言い方に過ぎなくて

・動作中の休み方を案内する

・実はキツイけど、サボってるように
見えてしまう(先生に申し訳ない)
➡️実際そう思ってしまう方がいらっしゃる
・前は出来たから、キツイけど頑張る

この辺りを瞬時に見極めて、
いかなきゃならないのと

チャレンジも大事だけど

まず、今出来ている事を大切にして
やり過ぎない、頑張り過ぎない
頑張らせ過ぎない、

会員様・参加者の方の
顔色・表情や
何か感じている事はないのかな、
会話する。聞き出す。


私はこの事を
一番大切にしています。

でも、まだまだです。
悩みがつきません。
満足したら、終わりですよね。

そして、毎日・・・
教室が終わるときに
今日も、何事もなくて
良かったと、ホッとする瞬間なのです。

本日も
ありがとうございました❤️


まいこ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?