見出し画像

note記事、iPhoneアプリで書いてみた。

こんにちは。
みなさま、お元気にお過ごしでしょうか?

先日、noteの第一投稿目をやってみたのですが、
思っていたより簡単に書くことができました(パチパチ〜)

ところで、
キーボードの上に出てきている5つのマーク、
これらの使い方、ご存知でしょうか?

        ↓ ↓ ↓

今日はこの使い方を解説していきます!

まず、左から「H3」ていうやつですね。
これは「文章拡大」です(勝手に命名)

やり方は
①文字を入力。
②拡大したい文を選択。
(下の写真のようにグリーンのカーソルを置く)

③そして、H3をタップ

あいうえお

はい!
大きくなりました(パチパチ〜)

iPhoneからですと、文字だけ拡大というのはできなさそうなので、その点だけご注意ください。

ではお次!
これは簡単♪
「B」は「太字にする」です。

やり方
①文字入力。
②太字にしたい文字を選択。

③↑のようにグリーンのラインで囲われたら「B」をタップ。

あいうえお

はい!
太字になりました〜(お〜♪)

NEXT!
真ん中のは、
「中央寄せ」または「左寄せ」です。

タップすると
「中央寄せ」
あいうえお

もう一回タップで
「左寄せ」にできます。
あいうえお

このあたりは好みでご使用を♪


「‘‘」
これは「引用」だそうです。
本などから文章を抜粋・引用したいときに使うのが基本です。

あいうえお

↑こんな風に「‘‘」をタップすると文章のバックがグレーになるので、引用部分が明確になります。

引用としての使い方以外にも、
他の文章との違いを強調したいときにも
使えそうですね♪

(余談ですが、
私は高校時代4か月だけ放送部にいました。
放送部の大会では、本から抜粋した記事を読むとき、「引用開始」で始まり、「引用終了」で終わるのが決まりでした。)

↑こんな感じに。


ラストになりますが、
一番右の鎖のようなマーク。
これは「リンク貼り付け」です。

タップするとリンクを貼り付けられる画面が出てきます。

ここに記事に貼り付けたいURLを入力。

(ちょっとやってみたのですが、なぜかリンク貼り付けできない...( ; ; )涙)

ま、こういうこともありますね!!

このあたりも今後やりながら覚えていきましょう♪


では、本日のまとめ!
左から
・「H3」:文章拡大
・「B」:太字
・「中央寄せ」「左寄せ」
・「‘‘」:引用
・「リンク貼り付け」

これを使いこなすことで、
メリハリのある記事が書けそうです♪

本日はここまで。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?