見出し画像

続・決めたことはやる(*・ω・)ノ それは「心の問題」に繋がっていた。

昨日から始めた試み「毎日カレンダーに字と絵を描くこと」について、続報と追記をしておく_φ(・_・

二日目の今日は、なんか一日中寝ていた感じで何を書こうかなーと考えたが、夜に団地の周りを歩いたことを描いた。別に魂の話ばかりする気はないのだけれど、今夜は陰陽師さん(何する人?)と16日神社のお祭りに行く約束をしたのでメモも兼ねて。

みえるわけではないからイメージ(笑)

これで連続2日達成だ。習慣化するには最低21日続けていくことだが、1日で挫折はあるあるだから、とりあえず、めでたしめでたしということで。


わたしは現在、日々、小さな感情の起伏でもよいから随時報告するように。と指導を受けている身だ。

先の記事にも書いた「決めたことをやらないと自分に腹が立つようになった」ことを報告したところ、それは心の奥深いところで自分が願っていたことが、最も表層部である感情(腹が立つ)に出たことで自分で認識することが出来たということだった。

心の奥底ではずっと自分で決めたことはやりたかったのに出来ていなかったが、昨日初めて起こった「腹が立つ」という感情の起伏により気付きがあり、自然と行動を始めたということだ、と思う。
今までその起伏がなかった理由についても、これからの対話で明らかにしていきたいと思っている。

なんで最近になってこういうことで腹が立つようになったのかな?とか、こんなことで悲しくなるのは初めてだけどどうしたんだろう。とか、今までの自分とは明らかに違う類の感情の変化に自ら気がつくようなことは誰にでもあると思う。だけど、そういう性格に変わったんだろうとか、年をとったのかなとか、そんな形で納得する。わたしは今までずっとそう考えて受け流してきたような気がしている。

しかし、一度自分の心はここまで自分では分からないものなんだと気が付き、分からないままでこの先ずっと生きていくことを考えると、これは知っておくべきことだなぁというのが今のところのわたし自身の実感だ。言うまでもなく、心の問題は人生に直結する。解決したら今よりもずっと生きやすくなる。

このお話が何かの参考になればと思い書きました。
心ちゃん、もっと仲良くしましょうね( ^ω^ )♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?