見出し画像

子供に甘えられるのが苦手だった。

こんにちは。
おうちで楽しみながら
AI時代に負けない子供を育てる 
認めて伸ばす英語コーチ 
宮川まいこです。

うちには小3のひとり娘がいます。
外ではしっかり者ですが
家では結構な甘えんぼです。

正直に言うと、
私は甘えん坊モードの娘が
ずっと苦手でした。

「ママ抱っこ!」「おんぶ!」
「ママ!」「ママー!」

あ~!うるさい!
と喉元まで出かかります。

今ではそんな時
ふと我に返るのですけどね。

娘が小さい時は
私は感情を爆発させる激怒りママで
娘に怒鳴ってしまったこともあったし
どうしようもない怒りに震えて
洗面所にこもって
物にあたることもありました。

「このままでは夫と娘を傷つけてしまう」
そんな思いから
自分のマインドを立て直すことを
ずっと続けてきて今があります。

今でこそ分かるのですが
子供の甘えにいらいらする時って
わたし自身が「頑張りすぎ」な時なんです。

あれしなきゃ、これしなきゃ、って
プレッシャーを感じて追われてるような時って
相手にも「頑張り」を求めてしまうんです。

相手の甘えを許せなくなるんですよね…

なので今では
娘の甘えにイラっとすると
「ああ、自分疲れてるな」って気づくんです。

ちなみにですが、
夫にも同じくなんです。

自分が頑張りすぎてる時は
夫のゆるさにイラっとします。
(正直娘より夫にイラっとするかも…)

自分自身に
「甘えていいよ」
「寝ていいよ」
「休んでいいよ」
「何もしなくていいよ」
そう許せると
相手にも許せるんですよねえ。

私みたいな頑張り屋さんは
もはや休むことが仕事だなと思うんです。

あなたはどうでしょう?
お休み上手ですか?
それととも私みたいに
お休みが仕事派でしょうかね?

え?もっと頑張れる?
自分よりやってる人はもっといる?

そう感じる人も
休むのを仕事にしてください。

もし
夫や子供にイラつく!
子供が甘えてくるのにイライラする!って時は
まず横になって5分だけ
目をつぶって呼吸を深くしましょう。

そのまま寝ちゃっても大丈夫ですからね。

あなたも私も、今日もお疲れ様です☺

🌸🌸🌸

公式LINEやってます♪

「私はここにいていいんだ」と
親子が感じながら
英語の土台を作る情報を
公式LINEで発信しています。

よければぜひご登録ください。

今ならご登録で
親子でできるマインドフルネス
6つのアクティビティをプレゼント中です。

最後までお読み頂きありがとうございました!いただいたサポートは更なる学びのために使わせていただき、その学びを若者や子供たちに還元していきたいと思います!