見出し画像

年収いくらあったら、あなたは幸せと言えますか?

こんにちは😊
飯田麻衣子です。

あなたの個性・強みを活かし『在りたい姿』を叶えるための
サポートをしています。
初めましての方は、こちらの記事をご覧ください!


突然ですが、質問です!

あなたにとって"幸せ"とはなんですか?

色々な答えがあると思います。
・家族と楽しく暮らすこと
・沢山の場所に旅行に行くこと
・好きなことを仕事にすること

あなたは「私の幸せはこれ!」と言えるものがありますか?

今回は、自分にとっての幸せを一緒に考える時間にしましょう!


なぜ、幸せを考える必要があるのか?

それは、あなた自身の”幸せ”があなたの人生のコンパスになるからです。
そして、自分にとっての幸せが何か把握していないと
悩みの種や違和感になることが多いんです。

どちらに進めば自分の幸せに辿り着くゴールなのか分からずに
ただひたすらに進んでいては、つまずく度に悩み、
ゴールに辿り着けず、最終的には幸せになること自体を
諦めてしまうことになるかもしれません。


そして、よくあるのが『お金があれば幸せになれる』と言うこと。

確かに、お金は沢山あったら嬉しいし、
やりたいことを我慢せずにやることもできる。
好きな時に好きなものを食べたり
着たい服を着ることもできます。
広い家にも住めるかもしれないし、高級車を所有できるかもしれません。

ですが、これが実際に手に入っても想像していた以上に
幸せにはなれない場合があります。


それが、自分にとっての幸せを定義できていない場合です。


ただ、お金があれば幸せになれると思い、がむしゃらに働き、
昇進・昇給したりして年収が1000万になったとしても、
その仕事にやりがいが感じられていない
お金以外のことで自分を満たすことができていない
のであれば、幸せにはなれません。

なれたとしても、きっと一時的なもので
またそれ以上を追いかけだんだんと虚しくなるかもしれません。


だから、自分にとっての幸せの定義を持ち、
その幸せを実現するために進む必要があるんです。

で、なんで私がこんなお金と幸せの話をしているかというと、
私自身、お金×幸せで悩んだ1人でもあるからです。

私も昔は、お金が沢山あれば幸せになれると思っていましたし、
そのために転職するときは絶対年収が上がることが条件でした。

確かに、年収は上がりました。
多分、転職して一番上がったときは100万くらいだったと思います。


でも、幸せに感じなかったんです。
いや、感じたんですけど一瞬でした。

これは、私にとって幸せになれる=お金を沢山持ってること
だと思っていたから。
ですが、本当はそんなことではなかったんです。

これに陥った原因は、自分の大切にしていることをちゃんとわからず、
そもそも何が幸せなのかも考えていなかったからでした。

このことに気がついてから、私も自分にとっての幸せとは
なんなのかやっと考えるようになったんです。

そして、この幸せの定義から自分が幸せな生活を送るために
必要なお金っていくらだろう?と考えることにより、
むやみに高収入を目指す必要もなくなりますし、
例え、収入が低かったとしてもそれになんら問題を感じなくなります。

多くの人の人生の目的は大きく括れば「幸せ」になることだと思います。
そして、お金はその幸せになるための1つの道具でしかありません。

その道具が人生の目的になってしまったらどうでしょうか。
例えば同僚より稼ぎたいと頑張って頑張って、
いくら稼いでもまた追い越せない壁(ライバル)が現れます。

そんなことに躍起になっていたら、
大切な人たちが遠ざかっていくかもしれません。

近寄ってくる人は、あなたではなく、あなたのお金に寄ってくるかもしれません。


極端な言い方ですが、お金が目的になるとこうやって
大切なものがどんどん遠ざかってしまいかねないんですね。


そして、お金を稼ぐ=仕事をすること。
その仕事は多くの人の人生の大半の時間を使います。

その人生の大半の時間をお金を稼ぐために使うのか、
幸せになるために楽しみながら使うのかでも、
人生の質は大きく変わってくるでしょう。


では、最後に
あなたにとって幸せとはなんでしょう?
そして、働くとはなんでしょうか?

この答えをぜひ、少しずつ見つけていってください。
幸せの定義は人それぞれ、多様です。
答えはないものなので、「これで正しいのか?」なんて考えず、
あなたがどうなれば幸せと感じられるのか、
ぜひ定義してみてください!

あなたの新しい気づきになっていたら嬉しいです。
それでは、また!


▼個性で輝き生き方・働き方を自分で選択したい!
 自分の思いを言語化して実行したい!方へ

🎁公式LINE登録者限定プレゼント🎁
■30分無料相談付き!
 なりたい自分を叶える個性タイプ診断ワークシート

〜〜〜登録はここをクリック〜〜〜

体験セッションのお申込やご質問、noteの感想なども公式LINEで
お気軽にメッセージください。
今後のワークショップ開催やキャンペーンのお知らせも
ありますのでぜひご登録ください!

***
Instagram、Twitterもやっていますので、
よかったら覗いてみてくださいね^^
Instagram
Twitter

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?